• PROFILE
  • Name : teku
profilephoto

ハーブも
アロマも
食も
暮らしも
自然の中でバランスよく。

ハーブとアロマをベースに、心と体を整える植物療法や自然療法を食や暮らしの中に(無理なく)(偏ることなく)取り入れる方法を提案し、一緒に考え、楽しむ「 Herb&Aroma teku-teku 」の主宰として2007年より本格活動しています。ハーブ・アロマそれぞれの資格認定教室も行っています。

teku-teku(てくてく)は自然の中をゆっくりと、散歩するような暮らしを大事にしたいという思いから、小さな一歩でもつなげて進んでいけるよう、小文字のtekuをつなげてます。

このBlogでは、教室の様子やカップの中のハーブ、小瓶の中のアロマだけでなく、ひろくおおきな植物の世界から、道端のちいさな草花までをテーマに、学びと楽しみを見つけ暮らに生かす Botanical Guideとしての日々をつづっています。

認知症専門の高齢者介護施設で17年、ご家族やご本人からお話を伺う仕事に携わっていました。ご本人はもちろん、寄り添うご家族や介護・看護にあたるスタッフも含めたくさん方の姿を見て、話を聞かせていただいた経験は、大きな財産であるとともに、今の仕事をするうえで常に心の軸となっています。



心地よく生きていくために、興味のあることはいつまでも山盛り。
人生時間足りるかなーと思うので、おばあちゃんになっても健康でいたいと思っています。

苺、リンゴ、さくらんぼとなぜか赤い食べ物が好き、ご飯もパンも好き。
新鮮な野菜の料理が好きだけど、お肉も魚も甘いものも何でも食べます。
コーヒーも飲みます。お酒も機会があれば飲みます。よく食べます。
苦手な食べ物は唯一 魚のフライ。魚の皮の味が苦手だから。
でも魚は煮ても焼いても生でも好き。…あ、食べ物のことばっかり(笑)
156cm。 重いもの持てなさそうといわれますが、自然農で育ててるハーブ畑で鍬も振り上げてるので、たくましいです。
昆虫も爬虫類もまっ暗闇も平気です。



■Blog内でご紹介するハーブやアロマの情報は、信頼できる書籍やデータを参考にしたものとセルフケアの観点からの実践による体験、感想も含めたものです。ハーブや精油、ハーブウォーター、基材などは個人の体質・体調により合わない、もしくは使えない場合もあるため、使用される前に必ずご確認下さい。また作製されたものについては、全てご自身の責任にてお願いいたします。


当ブログ内の文章および画像の無断転写はご遠慮ください。
ご使用を希望される場合は事前にご一報ください。
info@teku-teku.jp.net


©Herb&Aroma teku-teku

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.