2017.10.11 Wednesday 23:50

ハーブ染めの会

初夏から始まった連続出張講座

今回はハーブ染めでした。

 

それぞれに剪定鋏を持って、屋外に。

10月にしては暑いくらいの気温のなかハーブを収穫し、使いました。

Im GardenB

 

蒸気とともに上がるハーブの香りに包まれながら、疑問質問もやりとりしながら工程もさまざまな草木染めの話。

 

お茶はこれからの季節にむけ、喉のケアがテーマでした。

粘液質ハーブの代表”マーシュマロウ”をベースに、いつもより少し漢方茶っぽいお味に。

ハロウィン使用のおつまみとともに。

 

今回も和やかに楽しく。

 

楽しかったと感想をいただいて、お見送りしたあと…

なによりも楽しそう(私が^^;)なのが伝わってきて良かったと、スタッフさんからのお言葉。

 

自己満足ではいけないと常々思っているけれど、同時に

興味がわかなければ楽しくない、楽しくなければ続かない、続かなければ身に付かない。

がレッスンの基本。

ご一緒いただいた皆さまが、それぞれの楽しみを見つけ、続けてハーブやアロマをそばに置こうと思うことへの案内をするのが役目。

ちょっと気恥ずかしいと思ったものの、楽しんでいる自分の何かが伝わって、魅力が伝わったなら良かったと思いたいとおもいます。

 

 

 

 

紫陽花の咲く季節にはじまった出張講座も、今回で最後。

店内ではシーズンの球根がならんでいました。

 

球根

 

大きなものとちいさなものと、いくつか連れて帰ってきました。

宝物を埋める気分。

春が楽しみです。

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.