2017.09.26 Tuesday 22:51

予報は予報

  • Author : teku
  • 0

    ツユクサの群生を見つけました。

    雨上がりの濡れた落ち葉の中にひときわ映える青

     

    つゆくさ

    ツユクサ

     

    ツユクサの花は、平安時代頃までは衣類などの染料としても使われていたそうですが、洗うと色落ちするので、

    花をそのまま衣類にこすりつけて染める摺染め(すりぞめ)などで、一時的な染めものの原料植物として使われていたそうです。

    また、逆にその特性を生かし、和紙にその青色をしみ込ませ、染物の下絵を書くのに使用する青花紙(あおばながみ)にされたとか

    色から見る植物も面白いです。

     

    そんな植物色素を活かしたハーブ染めの会、おかげさまで5回のうちいち早く満席のお知らせをいただきました。

    ハーブを楽しむという観点なので、少しばかり緊張しておりますが、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

    どうぞよろしくお願いします。

     

     

     

     

     

    決して雨が苦手なわけではないのですが、以前は天気予報を見てしばらく雨が続くと、普通のことにも「やる気」が必要。

    …だったのですが、予報だから晴れることもあって。

     

    そういう体験をすると、決まっていない先の事に惑わされ過ぎるのも、少しもったいないかなと思うようになりました。

     

    雨の日には雨の日ならではの楽しみを。

     

    • - | - |

     
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.