2017.08.12 Saturday 19:03

暮らしにハーブ

ゆっくりと日本を眺めて通って行った台風

夏休み中の休日と重なって、中止になったイベントも多かったようですね。

予定が変わったり、困った方もいらしたと思いますが、大きな被害はなかったような…

大丈夫でしたか?

 

 

さて、先日は月1回の坂出 出張講座。

 

今回は、I’m Gradenさまで育てていただいたバジルを使ってのジェノベーゼソース作り

 

夏のハーブの代表格で、このソースを手作りするのを楽しみに栽培されている方も多いようです。

 

ポピュラーなソースですが、みなさんで一緒に作ってお味見するのは楽しいですよね。

 

今回は、植物としてのバジルについて、失敗しやすいポイントなどお話をしながら、作って試食タイム。

 

 

お茶はカキドオシ。

 

寒さに強く這うように伸びて元気がいいので、ワイルドのもの以外も涼しげな斑入りの園芸種などが、グランドカバーやハンキング仕立てにしてあったりします。

 

かすかなレモン風味で血糖値との関係で話題になったハーブ

 

I’m Gradenさんで摘みたてのミントとブレンドしました。

 

 

3回目の今回

前回、前々回から続けてご参加くださった方も、はじめましての方も、手を動かしおしゃべりして、もぐもぐ…

 

楽しんでいただけたでしょうか。

 

 

よもぎ茶

講座終わりに淹れてくださった蓬茶

 

 

お料理の先生ではない私ですが、ハーブが特別なものではなく、より身近なものになるよう、暮らしに生かし、楽しむ・使うためのひとつのご提案として、また、興味や理解を深めるという意味でも、台所でのハーブ使いについても講座を行っています。

 

 

クラフトやナチュラルコスメ、栽培や歴史も、興味や理解が深まることにつながることが多いので、成分や働きについての講座と同じくらい大切にしています。

 

 

なかでも料理の講座では、逆にコツを教えていただくこともあり、いち主婦として私自身もちゃっかり楽しませていただいている講座のひとつ♪

 

次回もキッチン系 ハーブ講座

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

「暮らしに寄り添うハーブ講座」

 

・日程 毎月第2水曜日 10:00〜11:30

 

  9/13 季節の野菜のピクルス作り(終了)

 10/11 靴下のハーブ染め(満席)

 

・参加費 ¥3,500/ 1回

 

・場  所  I’m Garden

    (香川県坂出市青海町692-3)

 

・お申込み方法
 
Tel : 0877-47-1161 (日・休み)

 

 

 

Im Garden

 

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.