2017.07.18 Tuesday 09:39

バジル

  • Author : teku
  • 0

    種まきから収穫まで時間がかからず、比較的育てやすいバジル。

    ベランダ菜園デビューにもぴったりです。

    今年のキッチンハーブの寄せ植え体験でも、育てたいハーブの代表でした。

     

    そんなバジルもそろそろ大きくなって、その姿にテンションが上がっている頃?

    てっぺんにつぼみらしいのが見えてきて、ひょっとしたら、花が咲きそう!?

     

    バジル

    スイートバジル

     

    バジルの花ってどんな花?楽しみ♪ 

     

    。。。

     

    でも、子孫を残すのが目的の植物にとって、花を咲かせるということは種を作る次へのステップ。

    この頃になると葉の役割はだんだんと減ってきます。

     

    美味しくたっぷり葉を楽しみたいので、花をつけるのはちょっと待ってもらいましょう。

     

    地面から20cmくらいになったらカット。

     

    バジル摘芯

     

    脇芽が伸びてカット、これを2、3回繰り返します。

    全体にこんもりさせると、葉の収穫量もアップします。

     

    もう随分伸びて蕾もついてしまってる…(悲)という場合も大丈夫。

    てっぺんの部分は切ってしまい、葉を2,3枚付けて切ったものを土に挿し根付かせたり

    コップに挿しておき、根が出てきたら土に戻す増産計画に!

    (水に出てきた根はデリケートなので、そーっと植え付けて。)

     

    蒸れると虫がつきやすくなったり、病気になりやすいので、どんどん収穫して。

    充分楽しんだなあと思ったら…

     

    バジルの花

    シソ科らしい形

     

    白くて小さな花です。

     

    花が終わったら、平べったい種の入ったものがたくさんできます。

    土に植わったまま、枯れるまで待って乾燥させて来春まで保管しておきましょう。

     

    来年がまた楽しみになります。

     

     

     

     

     

     

     


    はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

    ロゴ
    JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
    AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

    Facebookページはこちら→ 
    ページへの「イイね!」で
    季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


    HPはこちら →  
    ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

    講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

     

    • - | - |

     
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.