2017.07.04 Tuesday 08:35

印象いろいろ

植物はいろいろな呼び名を持っています。

いつも見ていても、名前をしらないものも多いですよね。

 

例えば、この花

レインリリー

ゼフィランサス

 

別名を レインリリー というんだそうです。

雨の後に咲くことからこう呼ばれるらしいのですが、なんとも雰囲気のある呼び名ですよね。

と、思ったら

 

白花の和名は 玉すだれ

 

どうでしょう。

 

コミカルさも含んだ楽しい唄と動きが思い浮かんで、一気に印象が変わりますよね^^

 

針状の細い葉と白い蕾が、結び目を持つ簾に似ていることからこう呼ばれます。

 

知らないとそのまま、植え込みの端にある白くて丈夫な花

で終わるのだけれど、名前を知るだけでとたんに興味が湧いてきて面白さが広がります。

 

 

台風は心配ですが、雨が終わったらまた一気に咲き出すのでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

  • - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.