2017.04.29 Saturday 09:04

エキゾチックアロマ

今年度から新しく始まったクラスで二回目の講座

テーマは「エキゾチックアロマ」

 

アロマテラピーの歴史で登場する薫香(くんこう)はアロマの原点

東洋、西洋のそれぞれの特徴と比較をしました。

 

川と道、商業や宗教。

歴史が教えてくれることはたくさんありますね。

 

クラフトは、古代エジプトの薫香 キフィ Kyphi とゴマージュ作り

 

キフィ

 

キフィは、日没後に焚かれ安眠の薫りといわれます。

 

ただ、いくつかある処方の効能を調べると沈静などよりも、抗菌や抗真菌、抗炎症などの作用を持つものが多く、安眠よりも殺菌効果のほうが高いようです。

また、身体の中の酸化ストレスを和らげ、テキストにも登場するディオスコリデスの薬物誌では、喘息患者に対し処方されたとの記録も(aromatopiaNO.129より)

 

新月の日からひとつずつ材料を合わせ、満月に完成というステップがあるようですが、今回は一気に樹脂や植物を合わせ、ゴリゴリと砕き練りあげ丸めました。

 

乾燥し全体の香りが馴染む、満月の解禁にしましょう♪ということになりました。

 

ゴマージュは、肌を出すこれからの季節むけに。

こちらもエキゾチックな薫りで。

新緑がまぶしい爽やかな季節が手伝ってか、不思議とうるさくも重くもない軽やかな薫りに仕上がりました。

 

壁画やヒエログリフ早読み表?なども登場しての楽しい講座

次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

**お申し込み受付中のopen講座**


・1day講座
「セルフケアのハーバルメソッド(春夏編)」

詳細はこちらから

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

 

 

  • - | - |

2016.09.24 Saturday 21:26

セルフケアのために

昨日は「セルフケアのためのハーバルメソッド」講座でした。

 

「方法・方式」の意味のメソッドなんてちょっと気取ってみました。

 

ハーブを自分の体や心のバランスを整えるために使うための方法。

 

そんな講座です。

 

徳島は自然豊かで、大学の先生はじめハーブ・薬草について詳しい方、既にいろんなレッスンを受けていらっしゃる方も多いように感じます。

 

ハーブティーはちょっと飲むくらいとおっしゃっていても、実はとても詳しくご存じの方もたくさんいらっしゃる。

 

そんな方も含め”セルフケアに使う”ということをポイントにしてすすめています。

 

今回の講座中にいただいたご質問

 

・朝に飲むハーブティーが知りたい

・育てているハーブの使い道を知りたい

・ダイエットが気になる

・年齢に合ったハーブが知りたい etc

 

ご質問にもたっぷり出し惜しみなくお応えしています。

 

皆さんで体験も感想もシェアしながら

 

全ては、心もからだも「ご機嫌な毎日のために。」

 

次回(秋冬編)も、お申込みが始まっています。

 

 

「セルフケアのためのハーバルメソッド(秋冬編)」

 

・日 時 10/31(金)13:30〜15:00
・参加費 1,620円(別途教材費1,000円)

・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

 

申込みは 088-637-0241

     または info@emile.jp

 

お席が埋まってきている旨ご連絡いただいています。

ご興味がある方は、お早めにおねがいいたします。

 

 

セルフケアのための

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


 



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.08.28 Sunday 00:12

0.03%の香り

朝 見た頭を垂れた黄金色の稲穂が、夕方には綺麗に刈り取られていました。

早く植えられた稲はもう稲刈りの時期をむかえているんですね。

 

 

さて、先日のアロマレッスンでは香りの構成成分について。

 

まず代表的なレモン・オレンジ・グレープフルーツ・マンダリンの香りを嗅いで。

成分分析表を見て、もう一度。

 

柑橘系のこれらの香りの構成成分は、どれもほとんど(97-98%)が、モノテルペン炭化水素類

そのうち、d−リモネンが多くを占めています。

それ以外(γ-テルピネン、β-ピネンなど)の芳香分子に加えて、脂肪族アルデヒド類やアルコール類、ケトン類などが数%加わることで、その精油らしさになります。

 

この数パーセントの芳香分子が感じさせてくれる”らしさ”が、認知と記憶に結びつけてくれる大きなキーワード。

 

テキスト上だけでなく嗅覚という感覚器を通して身につけていくアロマの学びは、感覚と認知を結びつけるのが難しいとも言われています。

 

でも、すとんっと身体と頭と心に落ちると、忘れない。

そんなところもアロマテラピーを体系的に学んでいく面白さかなと思います。

 

 

夏休みの宿題が少しだけ早く終わり、残りの数日を思い切り遊ぶように、たわむれるように香りを楽しんだレッスンでした。

 

分析表

 

 

 

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.02.22 Monday 18:08

すぐにはじめるアロマテラピー

鎮静や炎症を抑えるラベンダー
清涼感のあるペパーミント・・・

ポピュラーなもののほか、テレビで紹介されたものや、口コミからのマニアックな精油についてもお問い合わせいただくことも多くなりました。
アロマテラピーで用いる精油は、現在流通しているもので約300種類、さらに新しいものの抽出や、国産のものも増えてきました。

けれど、精油の数の多さや情報の量の多さに、
「どれを選べばいいかわからない。」
「自己流のままなので、ちゃんと知りたい」
そんな声もよく聞きます。


春からはじまるこちらの講座では、
 アロマテラピーで必ず知っておきたい基本が学べます
 必要な用具・あると便利な用具がセットになっています
 家庭で揃えておきたいおすすめ精油がセットに含まれています


不安なくレッスンで学んだことを家ですぐ実践。
その場かぎりのお楽しみで終わることなく、アロマテラピーを毎日のホームケアに生かしませんか

NHKとくしまカルチャー
「すぐに始めるアロマテラピー」

4月 6日(水) 締め切りました
・ 6月 1日(水) 締め切りました
・ 6月 29日(水) 締め切りました
  各回とも 13:00〜15:00

お申込みは 088−611−6881 
      (月〜土 9:30〜19:00 日曜日は14:00まで) 


または、こちらから クリック!→ NHKロゴ



ハーブのミニコンテナ(寄せ植え)作りも引き続き募集中です。終了しました

http://1182teku.jugem.jp/?eid=280

NHKアロマ


 

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室


Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2015.11.01 Sunday 22:42

重ね、つながるように

もう葉も花もほとんどなくなって、すっかり畑がの色も変わってしまったなか、相変わらずスポーツ少女のような根性を見せているヤロウの花
久々の雨をひとりじめしていました。
ヤロー2015.11
山から帰り、今月からはじまったあたらしいクラスに。
暮らしに使いたい方のオーダーおうちレッスンは、いつもどおりのこじんまりしたクラスで、特に変わったことはしないもののやっぱりはじめてはお互いドキドキしますね。

少しページを残して、
この時間が、ひとときのものや数だけのものとならず、重なり つながりそれが毎日と絡み合うようなものになるよう。
みんなでそんな話をしました。
それぞれが静かにのんびりと考えつつ、「先が見えるようないい時間だった」と感想をいただきました。

全4回 しっかりすすめていきますね。
どうぞよろしくお願いします。

リンデン2015.11

パタパタと気持ちばかりがせわしくしているのを横目に
葉が落ちた木が、ただただ静かに次の芽を準備していました。

こうしてこのうえなくいいお手本が身近にあるのだから
少しでも!
さあ、今月も!


 
お申込み始まりました!
ハーブを暮らしに活かすには、何が必要?何が大事?
豊かな経験から、ハーブの魅力をわかりやすく、たっぷりとお話くださいます。

〜ハーブで高めるQOL〜「メディカルハーブで元気イキイキ」
  講師 メディカルハーブ協会理事 佐古佳子先生
 
 詳しくはこちら→  
 
はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。
  • - | - |

2015.08.14 Friday 23:53

シニアのためのアロマテラピー講座 

シニアって何歳から?そんなお問い合わせをいただいて、次回からは変えた方がいいかな?と思っているうちに、そのままの講座名のまま、次期の募集が始まってしまいました^^;
月日があっという間すぎて、頭がついていってません〜(汗)

今年春からはじまったNHKとくしまカルチャーのアロマテラピー講座ですが、
・アロマやハーブ、知ってるけどよくわからない
・話題なので興味がある
・知りたいけど若い子の教室はちょっと…
・自己流でなんとなく使ってるけど、これで大丈夫なのか?
・じっくりゆっくり学びたい
・介護に役立つアロマやハーブについて知りたい

という方を対象に、基本から丁寧に解り易くすすめています。
年代を限定して募集しているわけではないので、参加してみたいと思う方であればどなたでも受講いただけます。

カタカナが多いアロマテラピーも”精油を使う香りの療法”
その働きや使い方や注意に加え、自分で日常的に使えるように、そして使いたくなることを重視しています。

今期のみなさんも、好みの香りが見つかったり、香りで1日のリズム付けをしたりと、それぞれに自分でできる暮らしのなかのアロマを身につけて下さっています。

アロマってなんだろう、ハーブってなんだろう
そんな好奇心の向こうにあるたくさんの楽しみを用意してお待ちしています。



「シニアのためのアロマとハーブ」締め切りました。ありがとうございました。

・場 所 NHK文化センター徳島教室

・開催日 毎月第二土曜日(15時〜17時)
     全6回 10/10・11/14・12/19(第3土)・1/9  ・2/13 ・3/12

・受講料 12,960円(教材費 9,720円)
     お好きな香りの精油2本セットプレゼント付き

お申込みは 088−611−6881 
      (月〜土 9:30〜19:00  日曜日は14:00まで) 
              または、こちらをクリック!→ NHKロゴ




シニアアロマ 
 
はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 
  • - | - |

2015.06.15 Monday 10:52

シニアのためのアロマテラピー3/6

シニアのためのアロマテラピー講座3回目がありました。

免疫系のクロスリンク、手元にあると便利な精油などについてお話したあとは、クラフトふたつ
ひとつはテキストの内容を反映した精油の肌からの吸収から、バスソルト
今回はリクエストにお応えしてのメニューのひとつは「ラベンダーバンドル」作りに変更して楽しみました。

ラベンダーバンドル

摘みとって時間が経つとうまくいかないこともあって、そういった意味からいうと贅沢なクラフト
当日の朝に摘んでお持ちしました。
作っていくうちに、コツを掴んで素敵な仕上がりになりました。

ハーブはビタミンハーブ。
話題のハーブもブレンドして、すっきりさっぱり元気チャージのハーブのご紹介でした。

このクラスは土曜日の午後ゆっくりめの開始時間
ご飯をたべたあと少しのんびりするのにいい時間ですが、今回も貴重な時間をアロマとハーブの学びの時間にあてていただけて嬉しく思います。
ご参加ありがとうございました。


現在参加を募集している講座・イベントはこちら → 
 

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。
  • - | - |

2015.04.14 Tuesday 08:38

シニア講座6分の1

先週末から始まったシニア講座。
アロマテラピーって何?からじっくり楽しみながら…。
少人数のうえ、以前クラスを受講してくださった方、お話したことのある方のおかげで程よい緊張のなかお話することができました。
何より、懐をゆったりと広げて聞いてくださってるのがわかり、本当に話しやすく私自身もとても楽しい時間を過ごさせていただけました。

おうち講座などでこじんまりとやってきた人生の先輩方とのアロマとハーブのクラス。
ずっと(もっとこんな講座があったらいいのに)と思ってきたのを、はじめてオープンで募集させていただきました。
機会をいただきましたNHK徳島カルチャー様 有難うございます。

受講生の皆さまには、お忙しいなかこの時間にスケジュールを充ててくださると思うと感謝の気持ちと身の引き締まる思いでいっぱいです。
貴重なお時間が無駄にならないよう、必ず受けて良かったと思っていただける講座にします。
精一杯頑張りますので、半年間、どうぞよろしくお願いします。

来月は、「香りが体と心に届き働く仕組み」と「軟膏作り」を予定しています。
 
はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。
  • - | - |

2015.04.01 Wednesday 08:58

シニアっていつから?

現在募集中の「シニアのためのアロマとハーブ」についてお問い合わせをいただきました。

「シニアって何歳くらいからでしょう…」

「・・・・」

そうですね。ちょっとわかりにくかったですね(^^:
この講座は、

・アロマやハーブ、知ってるけどよくわからない
・話題なので興味がある
・知りたいけど若い子の教室はちょっと…
・自己流でなんとなく使ってるけど、これで大丈夫なのか?
・じっくりゆっくり学びたい
・介護に役立つアロマやハーブについて知りたい

という方に、基本から丁寧に解り易くすすめていきます。
年代を限定して募集しているわけではないので、参加してみたいと思う方であればどなたでも受講いただけます。

カタカナが多いアロマテラピーも”精油を使う香りの療法”
その働きや使い方や注意に加え、自分で日常的に使えるように、そして使いたくなることを重視しています。

先日、講座の充実に何かヒントになるものがありそうだと、海を渡り(四国脱出ね^^)講習会に参加してきたのですが、興味深いお話がたくさん聞けました。そして、これは楽しんでもらえそう♪とたくさんのワクワクを持ちかえってきました。
私なりに、よりわかり易く香りや植物の働きを身近に感じていただけるよう、この講座にも取り入れようと思っています。

アロマってなんだろう、ハーブってなんだろう
そんな好奇心の向こうにあるたくさんの楽しみを用意してお待ちしています。





「シニアのためのアロマとハーブ」

・場 所 NHK文化センター徳島教室

・開催日 毎月第二土曜日(15時〜17時)
     4/11〜 6ヶ月6回

・受講料 12,960円(教材費 9,720円)
     朝晩の香り2本セットのお持ち帰りプレゼント付き

お申込みは 088−611−6881 
      (月〜土 9:30〜19:00  日曜日は14:00まで) 

詳しくはNHKカルチャーのホームページ   



シニアアロマ 
 
はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。






 
  • - | - |

2015.02.23 Monday 09:36

シニア講座はじまります!

テレビ番組で”朝晩のアロマ”が紹介されて以来、今までアロマテラピーに馴染みが薄かった世代にも興味を持つ方が多くなりました。
けれど残念ながら

「テレビでしよったし、みなエエっていよるけんやんりょったけんど、もうやめてしもうた。」
「ようわからんまましてみよったけんど、結局はやめてしもうた。」

という話もよく聞きます。

アロマテラピーが、記憶自律神経の調整に深くかかわっていることは、沢山の研究でわかってきています。
講座では、シニア世代が知っておきたいアロマやハーブについて、

基礎から
丁寧にわかりやすく
すぐに実践できる使い方
を紹介します。

また、自然に恵まれた土地ならではの暮らしに役立つ植物についてもお話します。

この世代にこそ知ってほしい、使ってほしいアロマとハーブを続けてきたteku-tekuと、毎回お持ち帰りできるアロマ・ハーブグッズを作り、テーマに合わせた薬草茶(ハーブティー)を飲んで楽しく暮らしにいかせる知識を身につけませんか。


「シニアのためのアロマとハーブ」

・場 所 NHK文化センター徳島教室
     徳島市寺島本町東3-13-1
     徳島駅前濱口ビル8F(徳島駅から徒歩2分)

・開催日 毎月第二土曜日(15時〜17時)
     4/11〜 6ヶ月6回

・受講料 12,960円(教材費 9,720円)
     朝晩の香り2本セットのお持ち帰りプレゼント付き

お申込みは 088−611−6881 まで (シニア アロマ)とお申込みくださいね。
      (月〜土 9:30〜19:00  日曜日は14:00まで) 

詳しくはNHKカルチャーのホームページでもご案内しています。  
こちらの星をポチッと右クリックしてご覧ください  




2月23日(月)申し込み開始!!
シニアアロマ
 

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

 JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。
  • - | - |

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.