2016.12.04 Sunday 21:40

体験レッスン

しとしとと雨が降るなか、ハーブの体験レッスンがありました。

12月ということで、フレッシュハーブならではの扱い易さを生かして、リース作りから。
コットンやリボンで自由に楽しんでいただきました。




その後は、冬の季節に役立つハーブ使いについてお話。


冷えや懲り、ストレスケアのハーブのテイスティング、

ハーブスチーム、いくつかのハーブと具体的な活用方法について。



お仕事やご自宅のハーブの使いみちについて、お話しながら 日々の楽しみから、カラダや心のケアに使うハーブまで。

幅広く生活に寄り添い、支えとなるハーブについてのレッスンあれこれをご案内しての90分でした。


オープン講座がなかなか出来てなくて…
ご案内している講座はどれもご都合が合わず、お問い合わせいただき、申し訳ないやら有難いやら。

大切なお休みにお越しくださいまして
ありがとうございました。
これからも毎日の楽しみと充実に今お持ちのハーブも含め、より楽しんでご活用下さいませ。



 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座やおしらせはinformationのカテゴリから




Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

 

  • - | - |

2016.11.21 Monday 07:37

収穫と秋冬レッスン

今年は置き過ぎてしまったけれど、ようやくローゼルの最終の収穫

 

といってもほんの数株

 

標高の高い畑では育たなかったのを、ガーデンで育てるようになってまだ数年

 

つい種とりと冬支度の合間になってしまいます。

 

ハイビスカス

 

夏のイメージの強いローゼルですが、花が終わってしばらく経って種を抱えるように丸まったガクの収穫で

 

大抵が10月から11月

 

種をはずし、乾燥させて保存します。

 

 

 

保存といえば、ときどき聞かれるハーブティーの保存方法ですが、


密閉容器に入れて、日光が当たらない涼しい場所で、常温で保存が基本です。


冷蔵庫や冷凍庫に入れるのもよいのですが、出し入れによってより湿気を吸いやすくなるので、そこを気に留めておくとよいと思います。

 

使う分を常温にもどしてからお湯を注いで。

 

 

 

 

夏のメイクレッスンとのコラボで登場したのもローゼルでしたね。

 

メイク&ハーブ

 

ローゼルティー

 

 

次回の atelier × Herb&Aroma teku-teku コラボレッスンは

 

「温活ハーブティーと秋冬のメイクLesson」

 

外側からも内側からも秋冬支度。

秋冬に映えるメイク身体をあたためるハーブをご紹介します。

 

・開催日 12/10(土)10:00〜12:00 満席になりました(キャンセル待ち可)

・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

・受講料 3,240円(別途教材費:500円)

・持参物:メイク道具一式・鏡・筆記用具
 メイク状態:ベースメイクまで仕上がった状態か、リタッチできる程度の薄めのメイクでお越しください。

 

・お申込は お電話 088-637-0241 

     または info@emile.jp に

 

 

女性の”日常”にあるメイクとハーブで、この秋冬もいきいきと過ごしませんか。

ご参加お待ちしています。 

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座やおしらせはinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.11.17 Thursday 22:27

体験レッスン

今日は歌舞伎を観に行ってきました。

 

せっかくなので軽く演目の予習をして^^;

 

難しいかなあと思ったけれど、当日はイヤホンガイドも活用したのですが、要らないくらい充分に楽しめました。

 

御囃子などはしっかり聞きたくてガイドは消して、存分に。

 

コンサートも随分行っていないし、舞台といえばバレエくらいで随分遠ざかっていたのですが

 

愛之助さんはじめ役者さんはもちろん、たくさんの人が関わって作り上げる場は、音も臨場感や空気感も迫力があります。

 

いい体験をしました。

 

 

そう、体験って大事ですよね?

 

ってことで、ちょうどお問い合わせをいただいたので「ハーブクラスの体験会」を徳島市内教室で開催します。

 

「ハーブにちょっと興味あるんだけど…」

 

という方を対象にした、ハーブのお話と簡単なクラフトを作る体験会です。

 

若干名ですが、募集しますので参加をご希望の方はHPよりご連絡ください。

 

 

「ハーブクラス体験会」

 

日 時 12月4日(日)午後1時〜2時

参加費 2,000円(クラフト1品・お茶)

場 所 徳島市名東町(詳しい場所はお申込み時にお知らせいたします)

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はHPinformation のカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.11.03 Thursday 22:08

ハーバルメソッド11月

待っていたわけではないけれど、ようやく朝夕が肌寒くなってきました。

短い秋を想像させられますね。

 

身体のバランスを整えるためのハーブ使いの講座

「セルフケアのためのハーバルメソッド(秋冬編)」

終了しました。

 

冷えや呼吸器系のケアをメインに選んだメインハーブ3種。

サブ、もしくは体質や好みで選ぶならこのハーブというもの5種の紹介

 

簡単にできる蒸気浴やハンドケアの方法と

身体の中からケアしながら、じっくりあたためるハーブブレンド。

 

ちょうどハロウィーンの日でしたので、一緒にペポかぼちゃの種もご紹介しました。

冷えから泌尿器系に不調を感じることも多い季節、役に立ってくれます。

ほんのり甘いナチュラルな味をぽりぽり楽しみながら。

 

途中 ツボなんかも押しながら終始なごやかに。

ご参加ありがとうございました。

 

 

今回も講座の終わりになると

「じゃあ まず今日 家に帰ってすることは…」

と受講生さまの間から聞こえてきました。

特別じゃない 暮らしの中にすぐ取り入れられる方法

次回は(春編)

決まり次第ご案内させていただきます。

 

 

 

 

 

ハーバルメソッド

 

 

 

 


 



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.10.04 Tuesday 23:55

秋の夜長のハーブ

何度かハーブの講座に来ていただきましたご縁で、東かがわ市で活動されているアロマテラピーの先生の講座にお招きいただきました。

 

ご自宅で育てていらっしゃる方など、普段からハーブに親しんでいらっしゃる方の多いクラス。

 

皆さんの普段の楽しみ方などのお話を伺ったりしながら、ハーブについてのお話とクラフト作りを行いました。

 

最後には先生お手製のハーブクッキーも登場し、終始和やかでとてもいい雰囲気での講座となりました。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

アイピロー作り

 

 

10月のオープン募集講座

 

「セルフケアのためのハーバルメソッド 〜秋冬編〜」

 詳細はこちらをクリック↓

 http://1182teku.jugem.jp/?eid=505

 

 

 

現在参加募集中の講座はHPinformation のカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.09.08 Thursday 09:14

セルフケアのために

ホッと一息ついたり、特別に淹れてゆったりと楽しんだり。

お茶の楽しみ方はいろいろ。

 

 

カップに1杯のお茶だけれど

 

支えになってくれるハーブについての講座です。

 

今月の講座に続き、秋冬編の開催も決まりました。

 

 

 

 

「セルフケアのためのハーバルメソッド(秋冬編)」

 

・日 時 10/31(月)13:30〜15:00
・参加費 1,620円(別途教材費1,000円)

・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

 

申込みは 088-637-0241

     または info@emile.jp

 

セルフケアのための

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


 



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.09.08 Thursday 08:18

秋冬メイクと温活ハーブ

atelier Rの賀川先生とのコラボ講座 vol.2 の日程が決まりました。

 

温活

 

「温活ハーブティーと秋冬のメイクLesson」

 

外側からも内側からも秋冬支度。

秋冬に映えるメイクと身体をあたためるハーブをご紹介します。

女性の”日常”にあるメイクとハーブでいきいきと過ごしませんか

 

 

atelier

賀川 詔子

 

Herb&Aroma teku-teku
住友 桂子

 

・開催日 12/10(土)10:00〜12:00

・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

・受講料 3,240円(別途教材費:500円)

・持参物:メイク道具一式・鏡・筆記用具
 メイク状態:ベースメイクまっで仕上がった状態か、リタッチできる程度の薄めのメイクでお越しください。

 

・お申込は 9月20日10時〜

 お電話 088-637-0241 または info@emile.jp に

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座やおしらせはinformationのカテゴリから

 


 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.08.20 Saturday 20:20

コラボレッスン

今朝は、鏡に向かう時間がいつもより長め。

先日うけたパーソナルメイクレッスンを思い出しながら、リップもブラシに取ってぬりました。

 

 

というのも、今日は Atrie R の賀川先生とのコラボレッスン。

 

1部はメイク講座から、テーマはシンプル夏メイク。

今日からできる、メイクテクニックや色選びや色使いのコツをテキパキと。

 

皆さんのお顔の印象があっという間に、すっきりさわやかに変わり、これを知ってるのと知らないのでは大きいなあと改めて実感しました。

 

ふだんは縁遠いなあと感じていたメイクですが、ポイントを知ることで時短できちんと仕上がることや、こんなものがあるのねーとメイク道具にも興味津々

 

コラボ こっそり

柱の陰から見てるつもりが、ついつい引き込まれて前に出て行ってしまっています^^;

 

 

2部はハーブ講座

いろんなハーブがあるなか、夏の定番ハイビスカスをチョイス

 

定番ながら、案外”へー”の多いハーブでもあります。

 

コラボコラージュ

 

酸味を活かしつつ、すっきりとアイスティーで。

 

産地や生産者情報も面白いですよね。

ご質問もたくさんいただきました。

ご参加くださいました皆様 ありがとうございました。

 

 

メイクもハーブも続けることで、いろんなことが見えてくる。

続けるには…

そんなお話もしたコラボ講座でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。



HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2016.07.04 Monday 05:08

ハーブ談義

7月に入り暑い日が続きますね。

梅雨は明けていないけれど、笹飾りや風鈴といった夏らしいものがよく目につくようになりました。

そうそう、スーパーの入り口で鈴虫も売られていました。

お客さんが入ってくるたび鳴くのを止めてるのを見てると、ちょっと気の毒な感じ。

 

 

今日は、ハーブ講師として活躍中の方がレッスンに来てくださいました。

レッスンのあとは、ハーブ談義。

あれがいい、これが美味しい、こんなの楽しい…

好きなものが同じ同士で話す時間はあっという間

 

これからの活動予定のお話をしてくださったのだけど、その目はキラキラと。

今後がとっても楽しみです。

またお話きかせてくださいね。

 

フィーバーヒュー

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。

 

 

HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.06.18 Saturday 12:17

セルフケアのためのハーバルメソッド

気になる美容や健康にハーブを役立てたい。

 

ちょっとした不調をハーブを使って整えられたら…。

 

そんな方のための、楽しく学び生活に役立て応用できるセルフケアに役立つレシピを集めた講座です。

 

 

「セルフケアのためのハーバルメソッド」

 

・日 時 9/23(金)13:30〜15:00
・参加費 1,620円(別途教材費1,000円)

・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

・申込先 088-637-0241

     または info@emile.jp6/20 10時〜)

 

ハーバルメソッド

 

 

ずいぶんと浸透してきた植物療法ですが、日常につかうセルフケアのためのハーブは、特別じゃないことがたいせつなように思います。

 

ふつうのくらしのなかで

 

夏に外から帰ってつめたい麦茶を飲むような

冬にあたたかなお風呂にはいるような

 

そんな日々の延長にあるハーブでのセルフケアをご紹介します。

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


 



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.