2017.06.05 Monday 14:26

知ることと出来ること

「さらら」は、月二回徳島新聞とセットで購読者に配布される情報誌

ためになったり、お得な情報が分かりやすく、阿波弁も交えて親しみやすく紹介されてます。

全国紙のなかでも購読率の高い地元新聞とのセットでの配布だけあって、目にする人数も多い”さらら”

 

先日のテーマは、授産施設の美味しいもの

特集でハーブティーの飲めるカフェが紹介されました。

ご縁あって、オープンよりハーブティーのサービス、生活支援などに関わらせていただいただけあって、とても嬉しく思っています。

 

 

 

文字や聞いて何となくは知ってはいても、実際に就労支援に携わることは

知識のない自分にとって、まず難しさが一番でした。

もどかしかったり、切なかったり。

特別って何? 違いって何?

生活することって?働くことって?生きることって?

 

高齢者ケアとはまた生きる軸となる時間の違いに、考えてばかり。

でも、時間は止まらなくて。

 

世の中の福祉の現場には、ポジティブな課題もネガティブな課題も多くて、

ひとつひとつ。時に大胆に。でもほとんどがコツコツと地道に解決策を探して。

 

進んだかと思えばふり出しに戻ったり、また逆マイナスになってしまったりすることも。

でも、そのぶん小さな達成感には、とても大きな元気をもらえます。

 

その元気や勇気を種にまたコツコツ

 

 

あ、とりとめなくなってきますので、この話はこのへんで。

 

 

 

就労支援って?療育って?

ここ数年、専門分野からの発信も多くなり、いろんなメディアで見聞きする機会も増えました。

それも昨年改正された制度の影響かもしれません。

 

 

それでも 今は「理解」よりも まだ

「まず 知ってもらうこと」なのだろうかな

とスタッフさんと話をしました。

そこからはじまるのかなと。

 

目に留まったり、情報が入ってくるのは何かのサイン と言われているようですが

サインのひとつになればと思い

ひとの数だけある個性・特性の、ほんの一部の紹介ですがリンクを貼ります。

 

小児期の理解(アニメ動画)

https://www.youtube.com/watch?v=NyJxxko1J0Y

 

成人期の体験(再現)

https://www.youtube.com/watch?v=4raZozpZCbQ

 

ほかにも動画も記事もたくさんあります。

そうか と 見て流すだけでもいいです。

 

 

 

 

 

CAFE スタイル

 

たっぷりポットでのハーブティー3種のほか、ハーブの甘いドリンク コーディアル、オリジナルの挽きたてコーヒー、ココア、抹茶ラテ、カリっと耳つきのボリュームたっぷりホットサンドに、ピザトーストetc

 

素敵なお庭のある隠れカフェ

ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

CAFE STYLE

徳島市名東町1丁目(有料老人ホームウェルネス名東1F)

月〜土 10時〜16時

*Google Mapでは店名で検索すると別の場所を指すことがあります。

 

名月苑  徳島県徳島市名東町1丁目91

 https://goo.gl/maps/DkcQHyMvypw を設定し、

苑の建物を右に見てマンションの間を白いフェンス沿い(狭いです)に進み突き当りを左に曲がったところの三階建の建物です。

 

貸切などで臨時休業する場合もあります。

その場合FBなどでお知らせがありますのでご確認ください。

 

 

 

 

  • - | - |

2017.05.24 Wednesday 22:02

脳トレ

どんなものを食べているのか、考えてみよう。
そう思って、日記アプリに毎日の夕食を記録しています。

きっとグズグズしてしまうので、はじめから写真は撮らないと決めての記録は、器も和洋混合。
残りものをアレンジしながら3連チャンなんて時もあります。 何か少ない‥と思って、半時間後に剥いた夏ミカンをプラスすることはあるけど、ありのまま。

バタバタした日が続いても、数日分の食事くらいは思い出せるし、ごく軽い脳トレにもなっています(笑)


こんな感じが気楽で、はや三ヶ月。
面白いと感じたのが、見返していると案外(こんな日だった)と、覚えていること。
外で誰かと楽しく食べたことは勿論、体調、食材を買い物した時の事、その時 話題になった事など。


ふと思いついて始めた記録

食卓にごはんを並べられる事
健康で食べられる事
色んなありがたさも感じられています。

出来事は手帳に書いてあるし、思った事を残す日記は、きっと見え過ぎる。
ごはん記録、私にはあってる気がします。

ごはんといえば、来月はごはんに関する映画を見に行く予定。楽しみです。




草刈りの合間で食べた苺
ほんのり温かい


  • - | - |

2017.04.14 Friday 21:51

年長者の話

桜もそろそろ終わりですね。

今年は花見と称してのお約束がたくさん。
よく会う方も初めましての方とも、まぁ たっくさんお話を聞かせていただきました。


仕事のこと、暮らしのこと、健康のこと、人付き合い、家事、、
椅子にも座らず、ペンも持たずに、「タレのお皿取って〜」「その玉ねぎ もういけるわ」なんて言い合いながら聞く人生の先輩方の話は、面白くてためになって、ずっと聞いて全部覚えていたいことばかり。


機会をつくってでも聞けるうちに聞いておきたい。

人に会うって話をきくこと。

足も手も、口ももぐもぐ動かしながら、再確認した春になりました。

 

 

 

 

 

 

 

**お申し込み受付中のopen講座**


・1day講座
「セルフケアのハーバルメソッド(春夏編)」

詳細はこちらから

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.04.08 Saturday 22:48

楽しみ延長

急に暖かくなりましたね。

車は暑いくらいで、戻ったら部屋の温度計は27度でびっくり!
先日の花も一気に開いていました。

はらはらと落ちる花びら



花びらの薄いものは、乾燥も早くてドライフラワーに向いてますね。

瓶に集め、香りをプラスすることにしました。

精油は、プラスティックを溶かすので、容器には陶器かガラスを使います


容器の底に綿球を入れて垂らしました。


香りはお好みで。
今回はオレンジスイート、ペパーミント、ローレル、サイプレス、ラベンダー、サンダルウッドのブレンドにしてみました。

香りを長く持たせたいときには、揮発速度がゆっくりな、ベースノートに分けられる香りを足すといいですね。


<ベースノート>

サンダルウッド
フランキンセンス
シダーウッド
ベチバー
パチュリ




思い出と一緒に大事にしたいお花。
ポプリにすることで、楽しむ時間を延長できますね。






**お申し込み受付中のopen講座**

・1day講座
「セルフケアのハーバルメソッド(春夏編)」

・4月開講 月1回 連続講座
知って得する
「健康のためのハーブレッスン」

詳細はこちらから←クリック




はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.03.28 Tuesday 17:37

ソックリさん

歓送迎会の季節

花束を手にした方をあちこちで見ます。
私もとても素敵な花束をいただきました(^ ^)



家中のあちこちに分けて飾り、毎日家族で眺めています。

ありがとうございました(^^)




春らしくチューリップなどと一緒にカモミール。




早いところでは出回っているんだなぁ〜と思ってよく見たら…

!!!

カモミールじゃない!

少しみて見ます?




違いを見つける

黄色に白い花びら、大きさも同じくらい。キク科らしい形です。


葉っぱを見て見ますね。

花束のものは、よく見られる菊に似たこんな葉っぱ。




カモミールはこんな感じです。↓↓




カモミール




はっきり違うのがわかります。

また、カモミールは開花が進むと、真ん中がぷっくりと盛り上がってきますが、早いうちだと特別に目立たないこともあります。

花束のものは特徴的な香りもしないけれど、上から見ただけだと一瞬 分かりませんでした。

他のいくかの特徴も、馴染みのない方だと、花だけ摘んでしまうと区別が付きにくいかも(・・;)





鑑賞以外なら気を配って

ハーブが身近になって、育てている方も増えてきましたが、肌に使ったり食用として、体に入れるものには十分気をつけたいですね。



種類や使う部位

植物には同じ名前で呼ばれるものでも、種類が複数あるものがあります。
なので植物療法では、学名を確認するのが基本。

使用部位(花と根など)によって働きが違うものや、同じ植物のなかでも使える部位とそうでない部位がある植物もあります。

花付きや色、大きさなど、研究された園芸種が増えているこの頃は、気になるところですね。




使い方いろいろ

使い方も、ハーブティーとして浸剤で使うのか、ティンクチャーにして使うのか、はたまた…で、働きが変わってきます。


ケアなどの目的で精油や苗を購入される場合は、それがどんなものか調べるのをおすすめしています。




花束のお花をお茶にするなんてことはまず無いだろうけど、あまりにも似てるソックリさんを見て、ふと考えたことでした。







そして 何よりも
楽しさの発見

知ることによって面白さも広がります。
NGや注意事項を見るばかりじゃなくて調べてると(こんな使い方もあるんだ!)と嬉しい発見もありますよ(^-^)





春は、はじまりの季節。

カルチャーでの春期講座の申し込みもはじまっています。

癒しの世界だけではないアロマテラピーやハーバルセラピーについて、知ってみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいね。



**お申し込み受付中のopen講座**

・1day講座
「セルフケアのハーバルメソッド(春夏編)」

・4月開講 月1回 連続講座
「健康のためのハーブレッスン」

詳細はこちらから



はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.03.16 Thursday 07:12

春待ちアロマキャンドル

春はすんなりとは来ないようで、まだ少し寒い日もありますね。

それでもスーパーやショッピングモールは、明るい色のディスプレイで春らしさ全開

 

 

そんななか先日はNHKとくしまカルチャーさまにて

ミツロウを使った さくら香る「春待ちアロマキャンドル作り」を行いました。

 

はじめに、さくらと紫根の2種類の浸出油作りから。

じっくり熱をかけて香りと色を植物油に移していきます。

この時点で、すでに教室内はいい香り。

 

精油もドロッパーを外し、たっぷり投入!

ミツロウといい今回は何かと非常にリッチきなキャンドルになりました。

 

さくらキャンドル

 

お茶は香りをいかした桜色の桜ハーブティー

 

少し時間が心配でしたが、皆さんの手際のよさで無事終了できました♪

 

アロマと植物の桜にポイントをしぼった内容のキャンドル作り

楽しかった、もっと知りたいとご感想もいただけホっとしております。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

桜には美肌効果も期待できるとあって、おっとっと…とこぼれたオイルは美肌作用を期待して肌にぬりぬり。

こんなことができちゃうのも、自然素材を自分の目で見ながら作る安心感からですよね。

 

身の回りの物について、特に口に入るもの、肌に触れるものについては「知ること」で得られる安心感は大きいように思います。

 

アロマテラピーやハーバルセラピーは、言葉では伝わりにくい部分も多い世界。
自分の目で見て感じ、体験するのがいちばんの早道。
本にもネットにも書いてない感覚は、自分だけの大きな財産にもなります。

アロマもハーブもまずは、たくさん体験してみてくださいね。

 

 

4月からは、今回お世話になりましたNHKとくしまカルチャーさまでも

知って得する健康のためのハーブレッスン がはじまります。

↑クリック↑ 

現在受講生を募集中。

春から何か始めたいと思ったら、月1回のハーブレッスン 

 

ただいまテキストを準備中。

なかなか楽しい内容になりそうです。ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座は、InformationのカテゴリーからCheck!


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室


Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2017.01.03 Tuesday 22:31

新しい年

あたたかな年の始まりでしたね。
今年はいつもと違うお寺に初詣に行ってきました。
お正月の新しい光が、残った雪を照らし、境内のひんやりした空気に身も心も引き締まりました。





標高が違うと気温も景色も随分違う。
軽い羽織もので庭に出て、のんびりお正月を楽しんだり



おみくじを眺めて、特別でも何でもない(なのにとてもおいしい)母のお煮しめと、技のない自作のお雑煮を食べた元旦



新しい年は、どんな年になるでしょうか。
山も谷もあると分かっていても、やっぱり楽しみにしてしまう。
そんなのんきな性分は変えられそうにありません。

teku-teku 小さな歩みの積み重ね
それでも今年はまた新しいご報告や楽しいお誘いが出来そうです。

今年も変わらずお付き合い頂けますよう、お願い申し上げます。



  • - | - |

2016.08.21 Sunday 00:18

取り組みいろいろ

先日の講座の最後に案内してくださった内容

心に残り遅くなりましたが、シェアさせていただきたいと思います。

 

最近あちこちで耳にするこどもの貧困 孤食の救済策としてのこども食堂ですが

今月末に「すえひろ こども+シニア100円食堂」がプレオープンします。

 

 

この取り組みについて、その始まりや背景の話を聞いて、気になっていたこともあったところでした。

オープンにあたっての経緯など共感することが多いこちらでの取り組みが、必要なこどもやシルバー世代の場となりますように。

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.08.04 Thursday 19:27

再び掲載していただきました

毎月第1、第3木曜日に地元新聞と一緒に届けられる情報誌「さらら」

 

さらら7月

「夏のドリンク」をご紹介した7月に続き

 

 

さらら8月

 

本日 配布分にも掲載してくださいました。

今回は「ハーブで暑さを乗り切る知恵」

 

手に入りやすいハーブで(あーそうかぁ〜 それやってみよう)という使い方ばかりですので、よかったらお試しくださいね。

 

丁寧に取材くださいましたメディコム編集部さま ご担当者さま 

ありがとうございました。 

 

 

さすが全国でもトップクラスの購読率を誇る徳島新聞とセット配布ということで、県内あちこちから沢山の「見ましたよ!」のおたよりをいただいています。

 

嬉しいやら恥ずかしいやらですが「会社に持って行って同僚に見せました♪」なんてハートマークいっぱいのメールをいただいたりすると、そうやって喜んでいただけるということが、やっぱり嬉しいです。

 

暑中見舞いのはがきで見た”炎暑”という言葉どおり、暑い日が続きますが、夏バテなんかしている場合ではないですね。

徳島の夏はこれから!!

 

懐かしい友人からもたくさんエールをもらいました。

しっかり頑張りますね。ありがとう(^−^)/

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから

出張講座を含め、日曜の教室で行うSUNDAY講座についても、お気軽にお問い合わせくださいませ。


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。



HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.07.18 Monday 19:25

坊ちゃんの街に

松山で開催されたAEAJ日本アロマ環境協会主催のセミナーに行って来ました。

一部は、榊田千佳子先生によるテーマをバラに絞ったハーブセミナー。
長年のご経験とともに、暮らしの中で活きる五感で楽しむハーブについて、魅力いっぱいにご紹介下さいました。


二部は、堀田龍志先生による調香セミナー。
香料の歴史、分類。単離香料と純合成香料。
ジャンカール方式と呼ばれる香りの勉強法や、アコードの学習についても。

調香師ならではの視点からの香りについてのお話は、天然香料の4倍から6倍もの3000種以上の香料に触れてこられたからこそ。


原料を比べることなく、色々な方向から見る、知る。
フラットな気持ちで香りと向き合い、楽しむ。
堀田先生か語られなかった香りへの想いを感じる、恵まれた機会になりました。

調香のテーマは"夏のはじまり"に。
ウッドベースに柑橘系を合わせました。

同じテーブルの皆さんと出来上がりを嗅ぎ合いましたが、どれも個性があっていい香り!
先生がおっしゃる通りやっぱり調香は無限の可能性があって楽しいです。

セミナーの内容は、講座に織り交ぜていきますね。お楽しみに。

お天気も良くて、松山城もくっきり!
レトロ可愛い路面電車に、あちこちにある投句箱。
もっとゆっくりしたい街での1日セミナーでした。

高速バスで約3時間^^;
ゆっくり帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.