2017.10.15 Sunday 23:31

蒸留三昧

今日は、蒸留に。

 

ぐんと気温が下がり、もうそろそろ今年も終わりかと思いながら。

早朝から山に入りお手伝いいただいて、エッサエッサ!

ありがとうございました!

 

蒸留1滴目

蒸留水と共にうっすらと見える、一番最初の精油

 

 

蒸留ガラス内

 

ぽたりぽたりと静かな時間

春にむけての準備 こつこつ

 

 

植物のもつ魅力を生かす可能性について

できることについても

あれこれと。

 

 

 

 

 

現在募集中のオープン講座

「蒸留体験とX'masサシェ作り」

 詳細はこちら→ クリック ☆

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.09.19 Tuesday 15:26

香りをみる体験会

アロマテラピーでは、植物から取り出した香りの液体「精油(エッセンシャルオイル)」をつかいます。

この精油をとり出すには様々な方法がありますが、現在最も多く使われているのが(水蒸気蒸留法)という方法。

 

ふだん植物の中にあって見えない香りが、目に見えるようになるまでの過程は、何度みても興味深く感動的です。

今回の体験会では、蒸留中の時間を利用しX’masオーナメントにもなる香りのサシェを作ります。

抽出されたフローラルウォーターはお持ち帰りいただけます。

 

1滴1滴と出来上がる蒸留水の傍で、香りに包まれながらのサシェ作り、ご一緒しませんか。

お待ちしております。

 

 

 

「香りの抽出体験とX’masサシェ作り」

 

・2017年12月2日(土)13:00-15:00

・4,160円(サシェ・ハーブティー付き)

・EMILE カルチャー&マルチスペース

 

お申込みは…088-637-0241

      またはinfo@emile.jp まで

 

 

 

 

蒸留POP2

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.09.01 Friday 18:18

9月1日

 

今日は 9月1日

学校行きたくないなら「図書館においで」「動物園にいらっしゃい」…

そんな言葉が聞かれる日。

 

いろんな選択肢があることに気がつくことができるといいなと思います。

 

 

 

アロマテラピーをはじめてしばらくたった頃。

それまで香りの選び方などの相談メールをいただいていた学生さんから、

「バスに乗れない」という内容が送られてきました。

 

「学校は楽しいのだけれど、たくさんの学生が一度に乗るバス。

頑張ってみたけれど、その空間がどうしてもダメ。」

 

香りを身につける方法をあれこれお話して、考えて少して彼女に似合うようなペンダントを作りました。

ペンダントを付けて、香りで自分を守り、バスに乗れるようになり

彼女は無事大学を卒業されました。

 

香りはちゃんと彼女の役に立つことができた。

アロマテラピー(芳香療法)が形となって実感できた

やっててよかったと思えた出来事のひとつです。

 

 

 

 

 

アロマテラピーは、とても身近になって楽しむ方も多くなりました。

本でもネットでもたくさん紹介されています。

2本3本と精油をお持ちの方も。

どんなふうに使われていますか?

 

誰ともはなしたくない時、たくさんの言葉も届かない時

そんな時も香りは、伝わります。

 

自分のケアはもちろん、家族のケアにも役立ってくれます。

 

「アロマもあるよ。」と言いたい日でした。

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

 


 

  • - | - |

2017.08.31 Thursday 07:04

いちじく

今年もいちじくの季節がやってきました。

 

食べることが好きで、好きなもの多すぎて何が好物かわからない感じなので、

今日はいちじくはが好物だというと、「え?○○じゃないの?」と言われました。

 

好物を言うのは、やめようかと思っています(笑)

 

 

いちじく

 

いちじくは、歴史が古く不老不死の果物と呼ばれていたほど、今も人気の高い果物

女性にうれしい植物性エストロゲンが含まれていることでも有名ですね。

 

本来ホルモンは、人の身体から出るもの。

なので、植物から得られる作用は「ホルモン様(よう)作用」と呼ばれます。

 

他にも植物が持つ植物性ホルモンが、人のホルモンとよく似た構造で似た働きをするものは、けっこうたくさんあります。

「妊娠中の使用に注意してください」などと書かれていたりするものは、人が自らの身体から出すホルモンでバランスを保っているデリケートな時期に、こういったホルモン様作用が働いてしまわないようにという意味。

アロマやハーブの講座でも質問が多いですし、気になりますよね。

 

 

食べ物以外でも、日常の生活では問題にならなくても、妊娠中は気持ちが身体にも作用しやすいといわれている時。

何事も、気になるならわざわざ選ぶ必要はないし、他のもので代用できるものを探したり、工夫したりするのもまた楽しかったりするもの。

 

ゆったりした気持ち、安心できるって大事。

 

妊娠中の体重制限も一時に比べ少し緩めに(多めに)なったと聞きました。

どーんと増加なると大変ですが、そろそろ秋の味覚が出揃う頃。

旬のものは安くて美味しい。

お財布にも身体にもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

 

メディカルハーブ検定講座 

日程調整中のおしらせ♪

 

**********************************************************

来春3月開催の検定に向けた講座の日程を調整中です。

従来の日曜に追加し、平日の開催を予定(どちらも徳島市内)

現在 水・木曜日を除く午前中が候補です。

ご希望の曜日や時間があれば遠慮なくお聞かせくださいね(゜v ゜)

 

受講のお申込み・お問い合わせも同時受付中!

15種のハーブを実習をふまえ安全に楽しく楽しむための講座です。

検定合格後、所定の手続きと教室開催の受講で

「JAMHA認定メディカルハーブコーディネーター」の資格が取得できます。

(受験は希望者のみで受講のみの参加もOK)詳しくはHPにて☆

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

 

  • - | - |

2017.07.22 Saturday 20:34

夏休み自由研究応援企画2017

夏休みがはじまりましたね。

暑いと何度言っても涼しくはならないし

宿題はまだできていませんと言っても新学期はやってくるのです。

 

おまけに、最近は登校日ごとに提出課題が決まっていたりとのんびりする間がないんじゃないかと。。

 

でも、いくら忙しくても大変でも疲れてても、青春時代は友達と遊ぶ時間は何故か捻出できるというところが、また不思議で面白いところ。

いろんな締め切りが迫ってても、ふと夜中に簡単スイーツ作りの動画をみて作ってしまう。。。大人も子供も同じかも。

 

楽しくなくっちゃね。

 

どこか楽しそうで、ちょっと面白そう

そこが原動力だったりするので、今年の夏もこんな企画

 

蚊取り線香作り

 

夏休み自由研究応援企画

「かとりせんこうと蚊について」

 

数年前に開催した企画を覚えていて下さった方からのリクエスト開催

夏休み初日から、好スタート&ハイテンションではじまった、ちょっとマニアックなだけど親子ともどもとても楽しい内容。

材料もたくさんあるので、この夏はこればっかりになりそうですが、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

もちろん大人の方のみの開催も可能です。

 

お問い合わせ info@teku-teku.jp.net

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.07.14 Friday 16:12

好きなものが同じ

梅雨は雨が多くて…といい、夏は暑いといい。

勝手なものです^^

 

梅雨明けの話題も聞かれるなか、今月も坂出市のI’m Garden 様で

「暮らしに寄り添うハーブ講座」を行いました。

 

種が芽吹いた喜びもつかの間、葉が茂るとともに虫も出没してくる頃

また、抜いても抜いてもの草抜き…

 

そんな時に役立ってくれるよう、内容は”虫対策”

植物の虫よけチンキの仕込みと、庭仕事や夕涼みに役立つBodyスプレー作り。

(虫がつくほど美味しく安全) そんなふうにいわれることもありますが、やっぱりそれもそこそこでないとね。

 

どうぞ収穫の楽しみに繋がりますよう、また日常にお役立ていただけますように。

 

「可愛い苗を見ると、つい家に迎えてしまうんです。」

「緑って、ちょっとあるだけで心が和みますよね。」

そんな 好きなものが同じ という皆さまとの時間は心地よく

次回もお会いできるのがとても楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

「暮らしに寄り添うハーブ講座」

 

・日程 毎月第2水曜日 10:00〜11:30

 


 8/ 9 ジェノベーゼ作り       満席 キャンセル待ち可 

 9/13 季節の野菜のピクルス作り 受付中
10/11 シルクソックスのハーブ染め             受付中

 

・参加費 ¥3,500/ 1回

 

・場  所  I'm Garden

    (香川県坂出市青海町692-3)

 

・お申込み方法
 
Tel : 0877-47-1161 (日・休み)

 

Im Garden

 

 

I’m Garden 様には心を動かされる植物が大小いっぱい

これをあんな風に植えて…このグリーンをこんな風に飾って…

妄想が膨らんで収拾がつかなくなります^^;

私もついつい苗を…

 

お庭や外溝は、雑誌からの妄想やなんとなくのイメージやはあっても、建物とのバランスや日当たりなど、素人ではなかなか具体的な形にはなりにくいもの。

I'm Garden 様なら的確なアドバイスとともにセンス良く形にしてくださいます。

おうちにシンボルツリーをお迎えしたい、そんな時にも気軽に相談に乗ってくださるそうですよ。

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.06.16 Friday 18:45

暮らしに寄り添うハーブ Vol.1

青空の下にいきいきとしたグリーンに囲まれたI’m garden 様でのはじめての講座

 

暮らしに寄り添うハーブ講座 初回が終了しました。

 

Im garden

 

今回は、ハーブのこれまでとこれから、使い勝手のよいハーブ2種のプロフィール紹介とブレンドハーブ作り

 

ベースのハーブにアレンジを加え、オリジナルのハーブティーを作ってお持ち帰りいただきました。

 

お庭作りがお得意な方や、ハーブティーなど普段からハーブに慣れてる方もいらっしゃるなか、それぞれの楽しみ方やご質問をお伺いしながらの時間でした。

 

シングル(ひとつだけのハーブ)でのお味見は3種でしたが、味も色も香りも働きもたくさんあるハーブ

 

今後もいろんなハーブに親しんでいただける機会となりますように。

 

 

次回は、

・7月12日(水)10:00〜11:30

・植物と人の虫よけ対策について(2種のクラフト作り)

・参加費 ¥3,500/ 1回

・場  所  I'm Garden

    (香川県坂出市青海町692-3)

 

お申込み先 Tel : 0877-47-1161

 

ご参加お待ちいたしております。

10月までの講座詳細、お申込みはこちら→☆ クリック

 

 

引き続きご参加のみなさま またお目にかかるのを楽しみにしております。

 

 

あじさいゼリー

桃とキルシュのハーブゼリー

 

ハーブティーは摘みたてフレッシュハーブで、すっきり脳活ブレンド

スイーツは、梅雨に合わせてアントシアニンの色を活かしたハーブを使い

紫陽花をイメージしたものをご用意しました。

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  

  • - | - |

2017.06.05 Monday 11:11

暮らしに寄り添うハーブ講座

美容・健康・身体メンテナンス・料理・園芸・暮らし…

ハーブをテーマにするものは日常にあふれています。

 

そんなハーブを、いろんな面から体験しピンときたものは日々の暮らしに寄り添うものとして仲間入り。

そんな講座を開催します。

 

 

毎日の暮らしの中で活かせるハーブを存分に。

また、なぜハーブなのか

「あら素敵」の、その次に続くハーブの魅力もご紹介します。

 

初回は、ハーブティー講座

ハーブのたどってきた道と今 これからについてと、ハーブティー作りの体験

数種類のハーブを合わせ美味しく仕上げるコツや、目的にあったお茶をそれぞれオリジナルでお作りいただきます。

 

会場の I'm Garden(アイム ガーデン)様でいきいきした植物とともに皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

 

「暮らしに寄り添うハーブ講座」

 

・日程 毎月第2水曜日 10:00〜11:30

 

 6/14 ハーブティー講座 終了しました

 7/12 植物と人の虫除け対策について(クラフト2種) 満席 キャンセル待ち可
 8/ 9 ジェノベーゼ作り       受付中 

 9/13 季節の野菜のピクルス作り 受付中
10/11 靴下のハーブ染め             受付中

 

・参加費 ¥3,500/ 1回

 

・場  所  I'm Garden

    (香川県坂出市青海町692-3)

 

・お申込み方法
 
Tel : 0877-47-1161
 

 (会員様) 5/24(水)9:00〜受付開始
 (非会員様)5/26(金)9:00〜受付開始
 お申込み時にご希望の日をお伝え下さい。(先着順)

 

※筆記用具をお持ちの上、汚れても良い服装でお越し下さい。

 

Im garden2

 

1回目のレポートはこちら→ http://1182teku.jugem.jp/?eid=604

 

  • - | - |

2017.05.21 Sunday 16:53

ちょっとのこと

もう、真夏のような暑さ。

山の草のように、とは言わないまでもずいぶん伸びてきた髪。
久しぶりに伸ばして見ようかと思ったけど、結ぶにも中途半端で挫折しそうです。

 


そういえば、美容院に行った後
(うーんなんかちょっと…)
なんて思ったことはありませんか?
私は長年のお付き合いの美容師さんにいつもいい具合に仕上げていただけるのですが、
時々聞くのです。


「ここんところが ちょっと」


でも、それって案外他の人に言っても「そう?」ってことが多いみたいです。
誰にも解らないような


ほんの、ほんのちょっと のことかもしれない。
でも、違うんですよね。

ふつうでいられる いつもの自分 

髪はこだわりみたいな部分があるかもしれないけど
ふと、これって「体や気持ちの調子」も似てるところがあるかもしれないと思いました。


目に見えない ちょっとすっきりしないこと。


解ってるのは自分だけ。

そんな細かな調整が出来るのって、やっぱり自分しかいないんだと思うのです。

 

ちょっとした不調を整えるために…
ヨガ?健康法?家庭薬?寝る?すきな食べ物?気分転換の映画やショッピング?

心や身体を心地よくしておけるセルフケアの方法は、ひとそれぞれでしょうが、そんななかの選択肢のひとつに、ハーブはどうでしょう?

 


これからやってくる梅雨や夏

 

身体も心もスッキリしたい!

どんなハーブがいいかな?

どんなふうに使ったらいいかな。

 

 

そんな方のために
心身ともに機嫌よく過ごすために役立つハーブを、ご紹介します。

 

 

間もなく締め切り!

「セルフケアのためのハーバルメソッド(春夏編)」

 

・日 時 5/26(金)13:30〜15:00


・参加費 1,620円(別途教材費1,000円)

 

・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

 

申込みは 088-637-0241

     または こちらから→ クリック
 

 

 

 

ちょんまげでもいいや

と、歩きながら髪を結んでたら傍ではじまった水遊び


水遊び

足が冷えたら、温かいコンクリートをペタペタペタを繰り返し。
お日様は温かいけど、水あそびには少しだけ早かったみたいです。

あ、知らない子です(笑)

 

 

 

 

 

 

参加者募集中のOPEN講座

 

・1day講座 in 坂出

詳細はこちら ☆ ←クリック

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

 

  • - | - |

2017.05.06 Saturday 09:20

薫風

5月に入り、いいお天気が続きました。

緑の色も香りも含んだような風に、そうかこんな風を「薫風」というんだと改めて深呼吸しました。

日本語ってほんとに、素晴らしい。

 

 

 

この時期のドライブは格別気持ちよく、先日はそんな薫風を車内でにいれながらお隣香川県に行ってきました。

来月から新しく講座をさせていただく

I’m garden 様

 

雰囲気はもちろんのこと、植物が大事にされているのが伝わってきます。

 

Im garden

 

食や暮らしにといろんな方面から楽しむハーブについての講座です。

6月から毎月第2水曜の午前に開催予定。

 

今からとても楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

**お申し込み受付中のopen講座**


・1day講座
「セルフケアのハーバルメソッド(春夏編)」

 詳細はこちらから ☆ ←クリック

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

  • - | - |

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.