2016.12.25 Sunday 15:30

モミの木

だんだんと 手抜き 効率重視となってきたクリスマス。

去年に続き今年もケーキは外注。

チーズクリームのケーキを選んでたのをすっかり忘れてて

メニューをチーズフォンデュ(←チンするやつ)にしてしまいました。。。

 

ささやかでも形だけでも、いつもとほんのちょっとだけ違う料理とケーキのクリスマス

それにつきあってくれる家族に感謝です。

 

 

先日の「kidsかおりの体験」では 12月ということで

ハーブやフルーツなどと一緒に、モミの木の香り を使いました。

子供さん向けに少し工夫して。

 

モミの木カード

Pop up Card

 

モミ(樅

学名:Abies firma 科名:マツ

菌や微生物の繁殖を抑え、空気を浄化する効果が期待できるといわれます。
風邪など呼吸器から感染する感染症の予防などに。リラクシング、ニキビやむくみにも。

 

 

学名のAbiesはラテン語で「永遠の命」という意味

色の少ない冬に、常に緑をたたえる木は神聖さと強さを感じさせ、日本でも海外でも信仰の対象とされることが多いようですが

樹形のバランスもよく美しいモミの木も、古くから健康のためや魔除けに利用されてきたようです。

 

多い使われ方は、主に室内に香りを漂わせる”芳香浴”

木の香りは、苦手という人が少なく、新築の家なども連想させます。

爽やかさをプラスするのにぴったりですものね。

針葉樹の香りは、森林浴の香りとしてストレスケアにも人気。

 

 

クリスマスの香りとされるフランキンセンスやミルラ、サンダルウッド

ポマンダーでおなじみのオレンジやシナモンともいい相性

 

主張のつよくない香りなので、ブレンドするときはバランスに気を配ってあげたい香りです。

 

 

 

 

週明けは、挨拶まわりなど御用おさめの方も多いでしょうか?

木の香りで車内も爽やかに。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  モミの木スプレー

 

モミ精油 4滴

ペパーミント精油 1滴

 

精油をエタノール5mlで希釈したあと、精製水25mlでさらに希釈。
必ずエタノールで希釈 → 精製水の順番で
容器は、アルコールに強いものを使用してくださいね。
使う度によく振って。
スプレーする時は目などに入らないように。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

1日経ったくらいのほうがアルコールと香りが馴染みます。

モミに代えてシダーウッドやパイン(松)などでも。

 

 




Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.12.10 Saturday 20:13

コラボ講座Vol.2

今日はいつもお世話になっているEMILEさんでの講座。
アトリエR 賀川先生とのコラボ講座Vol.2でした。
今回は「秋冬メイクと温活ハーブ」

前半はメイク。
テクニックに加えて、新しいトレンドやカラーを、キリリと笑いを織り交ぜて。





ぽ〜っ(*゚▽゚*)'・*.。*と先生に見とれては
イカンイカン!と、惜しげないアドバイスとポイントのメモを取る繰り返しに忙しく悩ましい時間でした(笑)

後半は身体を温めるハーブのご紹介。 冷えだけでなく、胃腸の不調や乗り物酔い、痛みにと守備範囲の広いジンジャー
心や身体の活性と、抗酸化作用に優れたローズマリー。
活動性を上げるだけでなく、熱を高めるハーブのブレンドでした。


12月に入ったこともあり、クリスマスの雰囲気も少しだけ取り入れて。

スパイスの良さもいきてるシュトーレンをご用意しました。




シナモンはその芳香から、甘みの無いものも甘く感じさせてくれるダイエットにも嬉しいスパイス。

とはいえパウダーシュガーとバター、ドライフルーツとナッツはご褒美の味でしたね^_^


メイクもハーブも日々に取り入れて、自分のものにすることで 自分を"いい状態" にもっていくことができるもの。

年の瀬も近づき慌しい時期ですが、どうぞ ちょっといい感じ? でお過ごし下さいませ。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

現在参加募集中の講座やおしらせはinformationのカテゴリから




Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.11.26 Saturday 20:43

春待ちキャンドル

今年は期待していた蜂蜜が全く取れず、ハチ達もどこかに行ってしまい…
また来春に期待したいと思います。



春と言えば、桜

だんだんと温かくなる季節に咲く、心までも温めてくれるような優しい淡い色の桜

花はもちろんその香りも、日本人の好きな香りの三本の指に入るといわれているそうです。

そんな桜の花や香りを使ったキャンドル作りをします。


〜さくら香る〜

 春待ちキャンドル 

・日時 2017年 3月12日(日)10時〜12時

・場所 NHK文化センター徳島教室

   (徳島市寺島本町東3-13-1徳島駅前濱口ビル8F)

キャンドル桜


赤ちゃんのお肌のケアにも使える、からだに優しい自然素材”ミツロウ”を贅沢につかったり

ハーブの成分を植物油に溶かし出すインフューズドオイル作りなど、ちょっと手間をかけたり


固まるまでの少しの時間を利用して、春らしい桜のハーブティーでのティータイムも予定しています。

誰もがその花に何かしらの思い出を持つ花といわれる桜

アロマテラピーとハーブの要素も沢山盛り込んだ、こころ安らぐキャンドル作りをご一緒しませんか?

詳細・お申込みは⇒ こちら  

現在参加募集中の講座やおしらせはinformationのカテゴリから




Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.05.29 Sunday 11:34

梅雨時に

季節は気にしたいけれど、時間は気にしすぎると気持ちばかり焦るよね。
そんな話をして、ホタルやあじさいを見てきました。
小さな体でほわーんほわーんとゆったりしたリズムだけれどLEDさながら明るく光る姿は、どこか一生懸命さや力強さが感じられるところも魅力なのかな、と思うと川の音以外聞こえない静かでのんびりした雰囲気のなかに居ながらちょっと気合が入りました(笑)


さてさて、いろいろ忘れがちなのですが

先日はリネンスプレー作り。
いつものサークルさんが場所を変え、はじめましてさんも交えて楽しみました。
小学生boyが”まだ帰らんの?”と言い出すので、そりゃおばさんたちのお喋りはつまらないよねーと思ったら
(はやく車にシュシュッとしたい)というのもひとつだったようで、うれしかったです。
代車だったようなので、車屋さんもいい香りを感じてくださったかな。

今回もありがとうございました。



カーテンやソファ、車のシートなどのほか、アイロンがけに。
これからの季節、部屋干しの前にスプレー。
抗菌・防臭作用のある精油をつかってすっきり爽やかに。
家事も楽しくなります。


リネンスプレー
 

  • - | - |

2016.04.30 Saturday 09:29

かおりのはなしときらきら石けん

ゴールデンウィーク初日 風が強くて少し肌寒い日

日本アロマ環境協会主催 香りを通して人と植物の関わりや、豊かな自然環境を考える「香育キャンペーン」協賛企画として

「かおりのはなし」と「きらきらせっけん作り」を行いました。


かおりあてクイズと、いろんな香りの体験
せっけん作りとオレンジ絞り 

オレンジソースを使ったおやつ作りでは
お母さま方には、またまたお手伝いいただきました。
ありがとうございました!

香育講座
ちいさな声で「ハチがみつを採ってるとこ 見たことある…」
おしえてくれた子には思わず (*´∀`*)ポッ

目に見えない香りのいろんな仕事
豊かな自然があってこその、くらし、食、香り
伝わったかな

この体験が何かの役にたちますように。

ご参加いただきありがとうございました。





現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.03.31 Thursday 22:09

まだまだ続くキッズ講座

中庭の桜を見降ろす2階の教室で行われたバスボム作り
お湯のなかから広がる泡と香りを楽しむキッズ講座がありました。
201教室
一緒に参加下さったお母様にたくさんのフォローをいただき終了しました。
ありがとうございましたkyuハート
お土産キットを使ってお家でうまく”せんせい”できたでしょうか?
またご感想お聞かせくださいね。
お土産キット


おやつはしゅわしゅわつながりの炭酸ゼリー
昔”○○家の食卓”で紹介されていた口のなかで泡のはじける感覚が楽しいゼリーは、我が家でも何度か登場したものです。
ハイビスカスで色をつけてみました。
炭酸ゼリーゼリー

しばらく続くキッズ講座
こちらもお楽しみに→★



 
はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。
  • - | - |

2016.03.03 Thursday 21:35

しゅわしゅわバスボム

新しい学年になる前の短い春休み



担任の先生はどんな先生かな?

あたらしい友達はできるかな?



わくわくしながら待つ気持ちのような、楽しい講座を予定しています。



バスボム



春休み満喫!こどもワークショップ

「しゅわしゅわバスボム作り」満席となりました。キャンセル待ち可能



・日 時 3/30(水)13:00〜14:00

・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース

・参加費 1,280円(おやつ付き)

・対 象 年長以上

・お申込み・お問い合わせ

 エミール カルチャー&マルチスペース 

  088-637-0241 もしくは info@emile.jp

 ※メールでのお申込みの場合は、「受付ました」メールが送られてきて、受付完了となりますのでご注意ください。

こどもが先生になって、おうちの人ともう一度作って楽しめるお持ち帰り材料のお土産もあります







現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから





はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室

 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室



Facebookページはこちら→ 

フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。

アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、

季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。




HPはこちら →  

ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。


講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。










  • - | - |

2016.02.24 Wednesday 00:33

花精油ローション

いつもお世話になっているEMILEさんで花精油ローション作り
前日までのヴァイオラの犬伏先生の個展「ハナマツリ」の空気感の残った空間はアロマの準備をする前からどこか緑と優雅な香り
講座はレアバリューの華やかな花精油ばかりを使ったフリクションローションでした。


早速「気分upで、作ったそばからニヤニヤ(≧▽≦)゚してしまう」
と、ニヤニヤの素が何なのか目標どおりのご感想をいただきました。ヨカッタ

お久しぶりにお会いできた方もいらして、あれもこれもとたくさん喋ったのに、今後のお知らせをするのをすっかり忘れていました。

 近々のEMILEカルチャー&マルチスペースさんでの予定
3月は、春休みキッズ講座(満席のお申込みをいただきました。ありがとうございます
4月29日「アロマのきらきらせっけん作り」(親子レッスン)
6月10日「フレッシュハーブを楽しむお茶会」を予定しています。

お申込みは3月17日から。どうぞよろしくお願いします。


種撒き以来 少し講座とデスクワークが続いてまた植物欠乏症がでてきてたところ
癒されたお花の世界 たくさん写真をとりました。
でもさらに畑が恋しくなりましたとさ 
ハナマツリ3

桜

ハナマツリ2

ハナマツリ


 
  • - | - |

2015.11.21 Saturday 23:01

お風呂で森林浴

冬のお風呂は、北風がつめたい外から帰ってきた冷えた身体へのごちそう。
浴槽にゆっくりつかって身体をあたためる方法は、クナイプ療法でも推奨される水療法のひとつです。。

日本ではクナイプと言えばバスソルトが有名ですが、そのパッケージにおじさまの横顔が書かれているのを見たことはないでしょうか。ドイツのセバスチャン・クナイプ神父(1821-1897)の横顔です。
神父であり自然療法士であった彼が広めた療法は、水や温浴のほか、運動、薬草、食事や心身の調和などこれら全てが合わさって健康があると唱えられています。
この「全てが合わさって」という考えは、いまでは常識となったホリスティックな考えを世に示し、多くの共感を得たさきがけともいわれています。
心地よさが体に良い影響を及ぼすという考えにもとても共感を覚えるし、ドナウの冷水に足を浸けては走って帰ったというエピソード以外にも、こころひかれる話がたくさんあるクナイプ神父やクナイプ療法、本などもオススメで実はファンだったりします^^

なので、年中お風呂お風呂と言っているのですが、冬は格別声高に
しゅわしゅわとはじける泡と共に、浴室いっぱいに広がる香り
今年も木の香り柚子の香りで気持ちも身体もぽかぽかになるバスボム作りを行います。


「柚子とヒノキのバスボム作り」

・日 時 12/20(日)13時〜
・場   所 徳島市中吉野町3丁目69(コシャエール店内)
・参加費 800円
・申し込み  (088)697-9970 (月定休・12時〜19時)
      又は coshal.t@gmaii.com

柚子





現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから

お申込み始まりました!
ハーブを暮らしに活かすには、何が必要?何が大事?
豊かな経験から、ハーブの魅力をわかりやすく、たっぷりとお話くださいます。

〜ハーブで高めるQOL〜「メディカルハーブで元気イキイキ」
  講師 メディカルハーブ協会理事 佐古佳子先生
 
詳しくはこちら→ 
 

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2015.08.10 Monday 22:36

人任せにしない

立秋を過ぎたようで。
でも今日も暑く秋はどこにも見当たりません。
毎日暑いし、特に徳島では阿波踊りが終わって秋とするようなところがありますもんね。

汗をかいて、日差しを浴びて、日焼け止めも念入りに…
肌にも過酷な日が続いているところで、先日は「美肌ハーブ」についてというお題をいただきました。

美肌のハーブといっても、やっぱりその元をたどると生活や気持ちだったりとで、そんなとこから、飲んでよし、食べて良し、塗ってよしのハーブについてあれやこれやをご紹介。
お持ち帰りいただきましたハーブティーはお口に合いましたでしょうか?
また、ご感想などお聞かせくださいませ。

先週のNHK講座「シニアのためのアロマテラピー」では、すっきりアロマジェル。
講座も回を重ねると軟膏もせっけんも…で「もう化粧品を買わずに済みそう。」ですね。
いつも和やかで落ち着いた時間のこのクラス、ついつい私も気が緩み先輩方に愚痴めいたことを聞いていただいたり(^^;
今回もありがとうございました。

特別なお楽しみのハーブやアロマのクラフト作りも、生活の中にスムーズ取り入れられてくると手際もよくなって簡単に。
さらに自然と自分の体や生活に目がいくようになります。
( 最近 寝不足だなあ 食が偏ってるなあ …じゃあこの精油を使って、プラス 生活もこうしなくては)と気づくことができる。

日々の生活や気持ちの変化など、自分にしか解らない(気になること)や変化を、まず自分で見つめてケアしていく。
少し大げさかもしれないけれど、人任せにせず、後回しにせず、自分と向き合う暮らしをする時に、身近にある植物は大きな見方になってくれると思います。

大好きなことをめいっぱい楽しむためには、心も体も健康でいることは大前提
広く全体を見て・バランスとって、元気に暮らせるお手伝いができるよう、また私自身のためにも今週はまたちょっとお勉強。

冬講座もほぼ決まりました。
今年の冬は楽しくもちょっと引き締まった感じになりそうです。
お楽しみにー。

アーティチョーク
連日の暑さで、太る間もないアーティチョーク(><)



入会金不要、1day完結講座
「ハーブティーCafe」  in EMILE  参加募集中
詳しくはコチラ→ 
はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。


 
  • - | - |

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.