2017.03.07 Tuesday 21:24

職場でアロマ

花の便りよりも少し早くやってくる花粉の便り。

 

前回のストレスケアに続き、従業員の8割がアレルギー性鼻炎・花粉症!

ということで、先日は花粉対策のアロマについてとマスクスプレー作り。

 

「ちょっとおかしな話ですけど、みんなグスグスいいながらやんりょんで仲がええんです(笑)」

ほんとにいい雰囲気の会社です。

 

今日は設置予定の大きめのアロマデュフューザーの説明にお伺いしました。

みなさんが少しでも快適に。

お仕事がはかどりますように。

 

今回もありがとうございました。

 

 

 

マスク

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座は、Informationのカテゴリーから☆


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室


Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.10.01 Saturday 23:09

ストレスケア

徳島県北島町で「ストレスケアとアロマテラピー」についてお話させていただく機会をいただきました。

 

数年前に教室に来られていたセラピストさんがお勤めとあって、社内でも度々アロマ講座をされているようで、皆さまとても熱心!

 

お手持ちの本を持参され、具体的なご質問やご意見も出て、和やかながらも外の気温に負けないくらい熱い時間でした。

 

戻ってからも、充分なお答えとなったかどうか、分かりにくかったところはなかったか、いつもよりしばらく思い返す時間が長かった日となりました。

 

専務さま、事務長さまはじめ、お忙しいところご参加くださいました皆様、細やかな心配りで準備してくれたMさん。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

ヒノキ

 

ヒノキ 

 

檜風呂・森林浴などでなじみの深い香り

芳香成分は木・葉のどちらからも抽出され、リフレッシュやリラックスなど心身に対してほか、抗菌・防虫などの働きも認められている。

檜の森で知られる長野県赤沢自然休養林は、第1期森林セラピー基地の認定を受け官学一体となって、豊かな森林資源の保護と、病院との提携により健康診断と森林浴を組み合わせた取り組みが行われている。

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はHPinformation のカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2016.08.13 Saturday 23:46

アロマタイムの導入

社会福祉法人の事業所で就業前のメンタルコンディショニングに、アロマテラピーを用いる取り組みがはじまりました。

 

まだまだ課題もたくさんあるけれど、できることから。

 

 

 

アロマタイム

 

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。



HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.08.02 Tuesday 18:35

ファミサポで

今日は三好市のファミリーサポートセンターにお伺いしてきました。

会員のみなさま対象に、ハーブの香りや楽しみについてのお話とブレンドティー作り。

 

ご感想では

 

・最近疲れ気味だったのが、リフレッシュされました。

 

・子供がいてバタバタしていたのに、ゆったりとした気分になれました。

 

・初めてハーブティーを自分で作り、楽しかったです。

 

・それぞれに効果があることを知りました。

 

・家でもお茶を飲んで少しゆったりとしたいと思います。

 

・ハーブのクラフト作りなどにも挑戦してみたいです。

 

・ハーブを育ててみたいなあと思いました。

 

・香りが良くて気持ちよかったです。

 

・どれも美味しくてびっくりしました。これから家でも飲んでみようと思いました。

 

etc

 

たくさんご質問もいただいて、出来あがりのお茶を並べてわいわいと。

短い時間でしたが楽しんでいただけたようでホッとしています。

 


子育て中の家族が安心して、子育てと仕事の両立ができるよう会員相互で援助しあう活動

通称ファミサポ。

活動にお誘いしていただいたことはあったけれど、実際に利用されているお母様方のお話を伺うのは初めてでした。

 

子育て中にかかわらず、自分や家族だけでは乗り切れないこともたくさんあるなか

こういった頼りにできる制度があるのは助かります。

 

ファミサポは、田舎での需要はどうなんだろうと思っていたのですが、移住して来られた方や二人目三人目の子育て、急なお迎えや通院などに、とても助かっているとのこと。

 

会場となったセンターもゆったりとした室内で遊具や絵本、おもちゃなどがあって空調も整えられ、会員であれば無料で利用できるそう。

今日も来られたお母様が、保育士さんに夏のあせも対策などの相談をされていたり、お母様同士で子供と一緒に行って安心のイベントなどの情報交換をされていました。

夏の今頃は毎日 ビニールプールも用意しているんだとか。

 

政治や税金 なんていうとちょっと構えてしまうけれど、こんな暮らしに近い「公」から考えてみると、興味も持ちやすいですよね。

 

寝ない(><)

飲まない(TT)

私 泣きたい(;;)

そんな子育て時代を思い出しながらも、今日は元気な声でごあいさつをしてくれたり、お母様の隣に座って一緒にお味見してくれたりする姿は、やっぱり可愛い子供たちにすっかり癒された1日でした。

 

ご参加いただきました皆様。

打ち合わせからご準備まで大変お世話になりましたご担当者様

有難うございました。

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。



HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.05.27 Friday 14:13

安心

職員さんが教室に来ていただいたのがご縁で、数年前から訪問看護ステーションのメニューに、アロマテラピーを取り入れて下さっています。

精油をお届けするのは、いつもスタッフさん達が訪問から戻るお昼休みの時間。



アロマメニューは、利用者さんにはもちろんご家族やスタッフさんなども喜んで頂けているようです。

十ウン年、福祉の仕事に携わり、この形のアロマテラピーの提供のお手伝いが、目標のひとつだっただけに、本当に嬉しいです。


また、体や気持ちに関する用語も安心してお伝え出来るのも嬉しいです。

というのも、誤解なく専門家として含んで理解して頂けるアロマを学ばれたスタッフさんや、積極的に興味を持ってくださるスタッフさんがいらっしゃるから。


お弁当を食べてほんの少し休憩されたら、またすぐ車で出かけられていく姿は、安っぽさのない格好良さ。

今日もお届けに行って来ましが、晴れ日差しもきついし、雨の後で蒸し暑い。
車もさぞかし。。










  • - | - |

2016.01.29 Friday 22:52

研修会

徳島県阿波市の医療機関での研修会にお招きいただきました。
何度かのご相談により「ストレスケアとアロマテラピー」をテーマに、簡単なアロマテラピーのお話とアロマクラフト2種を作っていただくことに。

お盆・お正月はもちろん、大雪の日も台風の日もまったなし
身体的にも精神的にもタフさが求められる皆さま。
つかの間でしたがリフレッシュいただけましたでしょうか。




マスク

インフルエンザが流行の兆しをみせ、院内でも立ち入り禁止となっている区域もあり、急な入院があったり…
何かとお忙しいなか、たくさんの方にご参加いただき有難うこざいました。




 



はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら → 
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。
講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2015.12.16 Wednesday 00:36

アロマテラピー講座

12月にしては、随分温かい日でしたね。
今日は、徳島県三好市の社会福祉法人の職員様向けアロマテラピー講座でした。

精油の話やクラフト作り、また現在取り組まれている事業や、実際に利用者様のケアにアロマテラピーを活用した際の感想や、データのお話と課題などについてもお話させていただけました。

アロマテラピーの可能性や、導入の仕方など具体的にひとつひとつ考えていくと、辿り着くのが”人が人と向き合うこと”
いろいろなものがあるけれど、それを活かすのはやっぱり人が人を想うところにある。

試行錯誤しながらも、穏やかな日々のために役立つ何かを探されている姿に、とても心打たれました。
お仕事で、プライベートでこの講座が何かの形でお役に立つことができればと思います。

お疲れのところお集まりいただき、ありがとうございました。

カレンデュラ



 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします

  • - | - |

2013.09.17 Tuesday 13:04

保育とアロマ

徳島県石井町の保育園にて、先月の「こどもアロマ体験」に続き、お母様対象のアロマ体験をさせていただきました。

香りが心や体に働く仕組みや、子育てへの役立て方や気をつけたいことなどについてお話のあと

かんたんせっけん作り

 

子育て真っ最中のお母様たち。

やっぱり応援したくて、贅沢ローズ精油も使いしばし癒しの時間でした。

石鹸

母親講座
 

「思ってたアロマって勘違いが多かった」

「すぐに使いたい」とたくさんの感想とご質問をいただきました。

 

また笑顔いっぱいで

「こんないい香り〜だったなんて(*^^*)」

「なんか今日嬉しい♪」

というお言葉も出る優しさでいっぱいのいい時間なりました。

 

待った無し、休み無しの子育て。

どうにもならずこっちが泣きたいという気持ちになることとも多いですよね

実際私自身も延々続く夜泣きと寝不足、通勤中後ろのシートで大泣きするわが子etcメソメソした思い出もたくさん

大きくなっても、健康やお友達、学校のこと、、悩んだり困ってしまうことって続きます。

でも、それと同じかそれ以上に嬉しいことや感動も、たくさんたくさんあるのが子育てなのかな。

 

なんて二人の子育てもほぼ終了の時期の今になってようやく少し思えます。

ま、今もいろいろと心配をしてくれる母をみてたら、親業に終わりはないのね…^^;とも。

 

今のお母さんって情報が多くて悩みがちといわれるけれど、子どもの小さないいことを見つけるのが上手なお母さん、楽しみ上手なお母さんも多いように思った今回

忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

職員の方が細かな心配りをしながら保育されてるのが、あちこちに見えるとても素敵な園

今回もいろいろと臨機応変に対応、お力添えくださいました先生方 ありがとうございました。

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします

 

 

  • - | - |

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.