2016.04.07 Thursday 20:24

学んで食べて楽しく身につくハーブ&スパイス

ハーブやスパイスについて、料理・ティー・クラフト・スキンケア・ハウスケアと幅広い活用法を、日々の暮らしに生かせるよう基本から応用までを実践的に学ぶ
そんな新講座がはじまりました。

〜こんな方におすすめ〜
これからハーブやスパイスを暮らしに取り入れてみたい
海外のハーブだけでなく日本の薬草のことも知りたい
ハーブとスパイスを基礎から学びたい
ハーブのある暮らしを提案する資格をとりたい

歴史や栽培から管理、安全性に加えて毎回ハーブ料理の実習があり、楽しく美味しくテキスト上だけでなく五感で身につける講座は、ハーブ初心者からより実践を楽しみたい方まで、どなたにもおすすめしたい充実の内容です。
(ハーブクッキングメニュー例 ハーブソーセージ・トムヤムクン・サブジカレー・ザワークラウトetc )


【ハーブ&ライフ 講座内容】 全5回 (3時間/回)

・受講料 16,000円 (3,200円×5回 )
・テキスト「ハーブ&ライフ検定」池田書店 2,700円(教室にて購入可)

※新講座開設につき、お申込みの方にテキストを無料進呈中。2016年12月迄


講座の内容は2016年から始まった新しい検定日本メディカルハーブ協会主催の『ハーブ&ライフ検定』年2回(3.8月開催)の受験を希望される方にもおすすめです。
検定に合格し、協会会員になると「ハーブ&ライフコーディネーター」の資格が認定されます。
ハーブ&ライフ検定

受験を希望される方には…

「H&L検定受験対策講座」全1回/3時間

・5,000円(当教室ハーブ&ライフ講座受講者割引あり)

試験のポイントの丁寧な解説と、検定に役立つ「H&L対策/56種類のハーブ・スパイス事典まとめ」のついた検定対策講座です。
疑問を解消し、自信をもって試験に臨むお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご相談ください。



 

  • - | - |

2016.03.09 Wednesday 15:52

ハーブ&ライフ講座

第一回のハーブ&ライフ検定を受験してきました。
基本の内容で、テキストを読み理解していれば、ひねったりイジワルな問題((笑)などのない、解きやすい問題でしたね。
どこに重点というよりまんべんなく出題され、手ごたえを感じた方も多かったのでは?と思いました。

新しい検定なので、これから受験を希望される方にはとっては少し不安な面もあるかと。
自身の感想など交えて、対策などについてもご相談に乗れればと思っています。
お気軽にご連絡くださいね。


電車に乗りなれないので、心配だった乗り継ぎも、シミュレーションのおかげで迷わず時間どおりに会場についてばっちり♪


ただね、、、


会場の照明の具合か、最近変えたコンタクトの度数に慣れてないせいもあるのか、久々のマークシートが小さくてね!!
小ーーさな数字の書かれた○を塗りつぶすタイプで、もう受験番号をチェックする時点で眉間にしわがよってしまいました〜。

もちろん数字が見えにくくても、順番に並んで´↓と並んでいるので支障ないといえばそうなんですが
(私の目もそろそろお年頃なのね...)
と思いながら薄いピンクの数字と、前の席のお嬢さんの艶っ艶の綺麗な髪を、
(これも若さの証のひとつよねー)なんて感慨深く交互に眺めておりました( ゚-゚  )ナニヤッテンダカ


お屠蘇

そうそう、お屠蘇は江戸時代に一般に広まったそうですね。
テキストP36にも載っています。



現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.01.09 Saturday 07:04

ハーブ&ライフ

ハーブを楽しんでいるうちに、その多様性にますますハーブが好きになる。
そんな方が増えています。

暮らしの中で身近に置いて活用し役立てる
使う
楽しむ
このサイクル、大事ですよね。

日本メディカルハーブ協会から、新たな資格制度がはじまり
そのための検定テキストが出版されています。
テキストですので、ちゃんとポイントは押さえられてますが、ページにならぶ美味しそうなハーブ料理やレシピは、どれ作ろう♪何しよう♪とわくわくしてくるような内容です。

資格のコンセプトどおり、ハーバルライフを楽しむための基礎知識が詰まっていますので、検定や資格には興味はなくても
 「ハーブに興味がある」
 「これから暮らしにハーブを取り入れようと思う」
という方にぴったり。

ハーブ&ライフ検定

ハーブ&ライフ検定テキスト 2,700円(税込)

ハーブ&ライフ検定 公式テキスト(最新版 2015年10月27日初版)

Part1 ハーブ・スパイスを知る
Part2 ハーブ・スパイスを料理で楽しむ
Part3 ハーブ・スパイスをティーで楽しむ
Part4 ハーブ・スパイスを美容・健康・生活に役立てる
Part5 ハーブ・スパイスを育てる
Part6 ハーブ・スパイス事典

 書店にも並んでいるので、ぜひ手にとってみてくださいね。
teku-tekuでも取り扱っています。お気軽にお問い合わせくだいね♪

楽しんでいるうちに、暮らしの中での役立て方など生活に近いところでのハーブ活用がより身近に感じられたら、検定にトライするのもいいかも。

ハーブはもとよりスパイスや和のハーブについてどんな感じで出題されるのか、私も受けてみようと思います。
検定のあと、少し大阪のハーブスポットをうろついて見るのも楽しいかな?と思っています。
ご一緒にいかがですか? 


ハーブ&ライフ検定とは…
キッチンやベランダでも育てられるものや、身近で手に入りやすいハーブとスパイス56種類の基本的な知識とともに、リビング、バスルームなど暮らしの中での役立て方 さらにはハーブ・スパイスを使った料理のレシピや育て方などを学ぶ検定です。
 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.