2017.08.20 Sunday 16:57

お互いに

お盆が過ぎたら、暑さもひと段落

阿波踊りが終わったら夏も終わり

 

夏のあるあるかもしれませんが、毎年これを言うと

夏休みが終わらないと、夏は終わらないっっ!

というお母さん方の声を聞きます。

ですよね。

あとひとがんばり!!応援しています。

 

 

私のお盆あけは、ハンドトリートメントから。

ハンドトリートメント

 

マッサージやトリートメントというよりは、お話を伺うことから、少し進んだコミニュケーション

手をとり合わせるだけでも十分な感じ。

 

反射区や凝りや血行…よりも何よりも、心がほぐれることが目的なのですが

気持ちいいですねぇ、と、こちらも癒されてしまっている次第^^;

 

今回もありがとうございました。

 

 

 

 

宿題もですが、お盆の不規則活動、少し多めにみた夏の夜更かしなども、そろそろ修正に入らないといけない時期かもしれませんね。

 

ハンドマッサージなどというと気構えてしまいがちですが、小さなお子さんだと、手の大きさ比べや手相調べなどで、横になり手のひらをモミモミしてると、案外すっと寝入ってくれるようです。

ただ、手の触りっこは、こちらも気持ち良くなって寝てしまう可能性も大ですが(笑)

 

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

ご質問や講座のご依頼についてもこちらのメールフォームから

お気軽に(^^)/

 

  • - | - |

2017.03.20 Monday 19:07

出合の香り

精油は自然物

 

その土地の、水、土…さまざまな環境の影響をうけて、同じ植物でも全く同じ香りにはなりません。

 

そんな精油や地元産植物と、ハレとケデザイン舎(旧出合小学校)の六次産業の取り組みのひとつのお手伝いをしています。

 

先日は、実証実験のひとつを公開し、クロモジの精油の抽出体験を行いました。

 

 

 

ハレとケの向かいの峰にあるクロモジには、蕾。

 

クロモジ蕾

 

クロモジは葉と蕾が同時に出てくるので、葉が育つ前には花のほうが目立ちます。

 

クロモジ 花

 

こんな感じ。

 

クロモジといえば、和菓子に添えられてくる楊枝 黒文字を思い浮かべられる方のほうが多いかもしれません。

この木の枝を使って作られた楊枝です。

 

 

クスノキ科の落葉低木で、樹皮の黒い模様からこう呼ばれますが、成長するにつれ緑に黒い模様、全体に黒っぽく→全体に灰色と変化していきます。

 

クロモジ枝

 

特徴あるすっきりとした香りは、人気が高く日本のローズウッドとも呼ばれています。

 

以前ローズウッドの絶滅が危惧され大きな話題になった時、似た香り・成分・作用を持つことで注目を浴びました。

 

枝や根は、烏樟(ウショウ)、釣樟(チョウショウ)と生薬にも利用されています。

 

クロモジ小枝

 

皆さんで細かく裁断したものを蒸留釜に投入しセットした後は、木工室にて木小物作り

 

クロモジ木工

 

 

クロモジ精油

 

貴重な精油が抽出され、芳香蒸留水はみなさんで分けてお持ち帰り。

 

木をカットする度に、鼻を近づけ深呼吸したくなる香りは、主成分のリナロールの持つ効果をそのまま体験させてくれるかのような心落ち着く爽やかさ。

 

「(蒸留器を設置した)この部屋では、花粉の症状が軽く感じる♪」などの感想も

 

 

 

出合(であい)では、植物も次々と芽吹く春を迎えています。

 

自然豊かで可能性を探すのが楽しみな土地でのアロマテラピー。

 

今後どんな香りや人との出会いが待っているんでしょうか。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その他 現在募集中の講座は、Informationのカテゴリーから☆


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

 

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.03.05 Sunday 22:49

アロマ体験会2017

県西部では、3月になっても思い出したように雪が降ったりします。

先週のアロマテラピー体験会。

あたたかな日で良かったです。

 

はじめに、精油を抽出する方法のひとつ

「水蒸気蒸留法」の体験。

 

 

 

はさみを入れるととたんに広がる香り。

 

 

香りを間に、初対面同士でも和気あいあい。

枝や葉を手に取り、その大きさや色つや、香りと皆さんのいろんな感想が飛び交います。

 

 

小さいながら、ちゃんと葉っぱの形になっていることに感心。

そんな葉っぱの愛らしさを愛でながらも蒸留器にセット。

 

待ち時間は、参加者の皆さんとカフェでPizzaランチタイムとなりました。

 

 

もっちり生地の菜の花とジビエピザ。

 

 

 

あっと言う間に完食。

 

 

 

 

部屋中がいい香りに包まれるなか、午後の部も和やかに。

 

 

精油もたっぷりと抽出。

と、いってもやはり貴重です。

 

 

 

今回の体験会で使用したのは

 

ローレル(月桂樹・ベイリーフ・ローリエ)


主成分はオキサイド類がメイン。

1-8シネオールなどの特徴どおり、すっきりした香りは抗菌、ウィルスなど感染症予防等の作用をもちます。

鼻やのどなどに働き掛け、スムーズな呼吸の手助けになるほか、自律神経の調整やメンタル面では活力upや不安に対して使われます。

お料理のイメージが大きい植物ですが、精油としてもなかなか頼りになる香り。

ヨーロッパの古い書物には、恐怖や恐れの感情を取り払い自信を持てるように鍋で煮て香りを浴びたと書かれています。

 

 

枝葉で作られた冠は、ローリエが文化芸術の神様 アポロンの樹ということで、詩人や文人に与えられ、ノーベル賞の受賞者はNobel Laureates(ノーベルのローリエを冠された者)と呼ばれるのだそう。

 

 

冠といえば、オリーブで作られたものも見ますよね。

こちらは、古代ギリシャの英雄ヘラクレスがオリンピアの庭に植えたオリーブの枝を、オリンピックの勝者に与えたことが由来。


今ではスポーツ系ではオリーブの冠、文化系では月桂冠と分けられているそう。

 

機会があれば注目してみたいですね。

 

 

 

 

今回は、AEAJアロマキャンペーンの協賛企画。

初心者のための内容でサクッと楽しむアロマテラピー。

参加特典の可愛いダイアリーも、さっそく使っていただきました。

 

おすすめスポットの情報交換や、クラスレッスンでの時事ネタ((笑))などの話も織りまぜ、楽しい時間。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在募集中の講座は、Informationのカテゴリーから☆


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室


Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.02.01 Wednesday 00:00

アロマ体験会「精油のうまれるとき」

植物の香りは私たちのココロやカラダへ、やさしくはたらきかけます。

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分「精油(エッセンシャルオイル)」を使い、心身のバランスを健やかに整えていく自然療法。

 

デュフューザーで香りを楽しんだり、手作りコスメを楽しんでいらっしゃる方も増えました。

アロマテラピーに使われる精油が100%植物由来の貴重なもので、他のものと区別されていることもご存じです。

 

ところで、その小さな小瓶の中の「精油が生まれてくる瞬間」に興味はありませんか?

そのときは、何度体験しても驚きと感動があります。

 

精油がどのようにして出来上がってくるのか

何故そんなはたらきがあるのか

見たい・知りたい・やってみたい気持ちをみんなで共有しながら

楽しい体験とともに答えをみつけましょう。

 

 

 

アロマ体験会「精油の生まれるとき」

 

開催日 2017年3月4日(土)

場 所 ハレとケデザイン舎(三好市池田町中西タケノウチ810-1)

時 間 午前の部 11:00〜 / 午後の部 2:30〜 

    *それぞれ別内容です

 

 

**午前の部** 11:00〜

 

精油の蒸留体験 &バスグッズ作り 

(体験料500円)

 

iPhoneImage.png

 

小さな遮光瓶に入った香りの液体(精油)が、どんなふうに出来上がっていくのか体験しましょう。

精油の抽出方法のうち、最も多く行われている「水蒸気蒸留法」による精油の抽出体験を行います。

実際にご自身が手にとった植物から、精油ができあがってくる様子はとても興味深いもの。

アロマテラピーへの楽しみと興味を深めるバスグッズ作りも行います。

・参加特典(月ごとのおすすめ精油や活用方法などが書かれたコラム付きオリジナルダイアリー)

 

お申込み締め切り… 2月26日 延長しました→3月2日

お申込み・お問い合わせは、こちらまで→ 

 

 

 

**午後の部** 13:30〜

 

蒸留水ローション・bodyケアオイル &アロマストーン作り

(体験料3,500円)

 

ストーン横

 

午前の部で抽出した精油のドロップと蒸留水の詰め替え、フローラルウォーターを使い肌タイプ別に選べるローションと、ボディーケア用オイルの2品とお好きな香りのアロマストーンを作ります。

・(自然農法により栽培した県産ハーブを使った、星座別のハーブティー付き)

 

お申込み締め切り… 2月26日 延長しました→3月2日

お申込み・お問い合わせは、こちらまで→ 

 

 

 

ハレとケデザイン舎では、フランス菓子やもっちりピッツァと手焙煎のコーヒーが召し上がれ、美味しい焼きたてパンも届きます。

宿泊施設(ハレとケデザインホステル)は、小人のおうちのような可愛い可動式ベッドでグループでのおとまりに最適

近くには人気の名湯や、素敵なデートスポットもあります。

 

アロマと一緒に、美味しいものに温泉と日常を離れ自然に抱かれゆっくり過ごすのにぴったりの場所です。

その他、近くのおススメスポットなどについても、ご案内いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

profilephoto

このイベントは(公社)日本アロマ環境協会 主催のキャンペーンに協賛する

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室 Herb&Aroma teku-teku が開催いたします。

お申込み・お問い合わせは、こちらまで→ 

  • - | - |

2017.01.19 Thursday 20:41

体験と記憶

保育園でのハーブ体験

 

前回の”かおり体験”で使った果物のオレンジが印象的だったのか

部屋に入るなり

「みかん(のひと)!!!」

笑顔と元気な声で迎えてくれました♪

 

他にも細かなことまで、たくさん覚えてくれていて、

思い出したことを次々と言ってくれる言葉はどれも

「”体験と香りを結びつけることで、記憶に残りやすく定着しやすい”

ってほんとだよ。」

と言ってくれてるかのようでした。

 

 

今回はリクエストにより、前回見学する場面が多かった2、3歳の子供たちが参加できる内容で。

おやつの時間を見学させていただいた時、お話もちゃんと聞けて、自分で出来ることはたくさんあるようだったので安心

 

興味をもつ

参加する

楽しさを感じる

五感をくすぐる

記憶に残る

 

などをテーマにして絵本とハーブを活用し行いました。

短い時間だったのですが、今回もすばらしい集中力にびっくり。

 

この体験も、成長していく過程で役にたつものとなりますように。

 

保育園

 

先生方には、準備からはじまり細やかにご配慮いただき、

また貴重なアドバイスもいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ締め切り

大陸を渡ったスパイスの歴史とキッチンファーマシー

『スパイシージャム作り』 →☆

 

申し込み受付中!

インフューズドオイルと蜜蝋の贅沢ナチュラルキャンドル

『春待ちキャンドル』 →☆

 




Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.12.13 Tuesday 22:20

出来上がり

保育園に香りのお話に行って来ました。


ちょうど3時のおやつの時間。
小さな椅子に座って「いただきます」と手を合わせる姿の可愛いこと。


1歳ってこんな風だったっけ?と、もうびっくり。

あれもこれも結構 何でも出来ちゃう!!

ニンゲンってもうこの時点で出来上がってるんだ。


2.3歳になると、突然部屋にやってきた見かけぬ新入りに、水筒だのお人形だのを持って来ては、色々教えてくれる。
これ大きいよ これも大きいよ。と。
おやつの味を教えてくれる。
お皿の片付け場所を教えてくれる。
私のシャツの袖口のボタンがとまってないことまで教えてくれる。


ふと、何も知らない自分がこの小さなひとたちの妹にでもなったような、なりたいような、何とも心地よい不思議な感覚

植物を触ったり、香りを嗅いだりの体験で見せてくれた笑顔は、これまたキラキラと。

手先を使ったかおりのモノ作りでは、即興の歌で大合唱がはじまるなど、もう楽しすぎ(>V<)♪

植物のちびっこばかり見ていた近年
こんなにたくさんの小さな手に揉みくちゃにされる刺激はちょっとクセになりそうです。



小さな足に付いた爪までこれまた愛おしい

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座やおしらせはinformationのカテゴリから




Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.10.28 Friday 22:53

綺羅の降る森

おしゃれな雑貨はもちろん、オーナーさんのお人柄にひかれて足を運んでしまう

きっとそんな方が多いんでしょう。

私もそのひとり。

県南での講座の時には、たびたびお邪魔しては癒されています。

 

 

そんな魅力的な雑貨店でのイベントにお誘いいただきました。

 

綺羅の降る森

 

『綺羅の降ル森〜キラノフルモリ〜』
 2016.11.19(土)〜11.27(日)
 11:00〜18:00


頑張っている貴女にきらめきを添えるモノとコトがいっぱいの企画展

 

 

どうぞ、足をお運びくださいませ。

詳細はBancdoux(バンドゥー)さまのブログ記事→☆

FBのイベントページにて。

 

期間中は、ハーブティーなどもご用意しています。

最終日27日は、エルブ・ド・プロヴァンス作り体験の準備をして、お待ちしています。

 

 

 

10月のオープン募集講座

もうすぐ締め切り

 

「セルフケアのためのハーバルメソッド 〜秋冬編〜」

 詳細はこちらをクリック↓

 http://1182teku.jugem.jp/?eid=505

 

 

現在参加募集中の講座はHPinformation のカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.07.25 Monday 00:10

徳島ひょうたん島水都祭

今年も参加してきました「徳島ひょうたんの水都祭」

前夜祭を含め3日間、年々盛り上がるこのイベント。
ライブに花火、ナイトマルシェにキャンドルナイト、ご当地グルメに地下モーターショー。

そして、忘れてならない個人的いちおし ゴザ走り!
水上イベントでは、今年は段ボールボートレースも。

SUPもスイスイ気持ちよさそうでした。

嵐のような賑わいの前の静けさ

(今年はアナウンスと歓声だけを楽しみました)


2日目は風もあって比較的日差しも穏やか。

端から全部ブース参加したいという、コンプリート派。
お母さんに別のブースに並んでもらって、その間にという時短派。
友達とアクセサリー作りを目当てに来られた方。
ライブを楽しみに来られたカップル。
お友達と水着持参で満喫してきた子供達。
お買い物帰り、陸橋を渡って来て下さったマダム。
普段はお香派だとおっしゃるご夫婦。
アルコールと音楽とご当地グルメのコラボに浸りに来られた方。
FBで事前チェックして来て下さった方
なんと兵庫からわざわざ会いに来て下さった方

老若男女 沢山の方に楽しんでいただけました。

私自身も♪




ご参加くださったみなさま
主催者さま、お誘いくださったEMILEさま、ご一緒させていただいた出店さま

関係者のみなさま 本当に楽しい時間をありがとうございました!
お世話になりました!!

  • - | - |

2016.06.30 Thursday 09:27

イメージフレグランス2016

テーマ地をイメージした香りの創作を通じて、香りある風景、アロマ環境への関心を高めていただくとともに、調香の魅力を広めていくことを目的としたAEAJ(日本アロマ環境協会)主催のイメージフレグランスコンテスト。

 

昨年のテーマ地は徳島だったこともあって、事前のセミナーでは協会はもちろん、アスティー徳島の大会では会員以外の地元の方も多数ご参加いただきました。

 

また、コンテストに伴って徳島を調べたり、知っていただく機会にもなって県外の方はもちろん県人として改めて勉強になることもたくさんありました。

今年のテーマ地は「富山」

立山連峰に世界遺産の五箇山…

少し調べただけでも、これまた知らなかった魅力がいっぱいの土地のようです。

 

香り作りをしながら旅気分

イメージをふくらませ、コンテストに参加してみませんか?

http://www.aromakankyo.or.jp/lp/fragrance_contest/

応募は、2016年7月22日(金)〜8月12日(金)必着

※教室からの発送は8月5日締め切り 

 

お手持ちの精油が少なくても大丈夫

教室の精油を自由に使って、香り作りを楽しんでいただけます。

また、面倒なコンテストに必要なエントリーシートや、ラベル。

発送もまとめて行います。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

フレグランス作り

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室


JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。

 

HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.06.22 Wednesday 00:54

懐かしさ

高齢者施設と老健デイサービスの方を対象にハーブ(薬草)のお話をさせていただきました。

 

馴染みのあるものをと、テーマは和のハーブ

今の時期 桑や葛でもよかったのですが、香りのもつ記憶を呼び覚ます作用を期待して。ドクダミをお持ちしました。

 

話は簡単に。それぞれにあの香り^^;を嗅いでいただき、あとは皆さんのお話をきかせていただきました。

「そうそう、ドクダミなあ、、、」と参加者さま同士で思い出の話になり、それぞれのリアルな体験談を共有させていただく貴重な機会になりました。

 

雨では参加者さまにも、お連れいただくスタッフさんにも負担になってしまうなあと思っていましたが、午後の部では雨もあがり、一安心。

ご用意したお茶菓子も、喜んでいただけてホッとしました。

 

 


雨の日曜日、そして父の日。
ご面会に来られた方も一緒にご参加くださり、記念撮影のお手伝いで1枚だけ写真を撮ったのですが、もっと何枚もお撮りする余裕がなかったのが今になってとっても残念です


梅雨のさなか少しはリフレッシュのお役にたちましたでしょうか。

ご参加いただいた皆さま、スタッフの皆さま

ありがとうございました。

スタイルカフェ

 

以前も同じような仕事をしていたため、話していることはいつもの講座と変わらないものの、頭のどこか片隅で懐かしくも心地よい場に浸っているような時間でした。

この仕事をはじめたきっかけも、気持ちもずっとここにあるのですが、気負いなくゆったりと向きあえる今、こういう機会に恵まれ、時と人とご縁に感謝しています。

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室


JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

<<new | 1 / 5pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.