2014.09.24 Wednesday 23:24

カメオせっけん

先月のせっけん。
コールドプロセスで作ったシンプルマルセイユ。
アボカドオイルバージョンと。

お天気が悪くなる前に、ラッピングすることにしました。
カメオせっけん

少しだけど週末のイベントに持っていこうかと思っています。

「徳島ひょうたん島博覧会2014」

9月28日(土)9:00〜21:00
  29日(日)9:00〜17:00


ワークショップマーケット1

ワークショップマーケット2

ワークショップ予定のハーバルバスBag作り
ハーブを詰めていただく布バッグも縫い終わりました。
ラベンダーも小分けにしてみました。


29日(日)10時〜16時 随時開催
新町川 水上ステージそばでお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

忘れ物ないかな。
他にも楽しそうな催しがいっぱい、チラ見できるかな。。
  • - | - |

2014.08.26 Tuesday 01:23

せっけんカット

先日作ったせっけんの型だし&カット
色も香りもいい感じです。
せっけんカット
この日話題になったのは、手作りコスメとメーカー化粧品。
今や手作りコスメの材料は、テレビCMで聞くような材料なども簡単に手に入れやすくなりましたものね。
大手化粧品メーカーの研究室で作られるものの材料や器材、研究データ、そんなことをあれこれと。

アロマテラピーをはじめられてちょうど1年。
ナチュラルってなに?からはじまりこれからのこと、家族のこと、健康のこと、楽しみのこと。
お土産で買ってきたお茶を飲みながらお話しました。
神戸土産

レッスンは個人様・少人数でゆったり進めてるところが多いので、こうして、その方やグループさんと一緒に(その人なりの答え)を見つけ出すことも。
いい答えが見つかってよかったです。



 
  • - | - |

2014.08.23 Saturday 09:32

アボカドせっけん

こんな時期ですが、せっけん作り。
今回はベーシックなマルセイユせっけん・アボカドせっけん・ローズせっけん。

せっけん

特にアボカドオイルは、お腹がすくいい香りで綺麗なグリーン。
トレースが出るのに時間がかかりましたが(汗)なんとか型入れまでこぎつけお持ち帰りいただきました。
そのぶん出来上がりも楽しみですね。

今回は自分の分も一緒に作らせていただいたので、カットもご一緒にしましょうということに。
洗い上がりしっとりのお肌にやさしいせっけん。また来月。


 


 Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 
  • - | - |

2014.07.29 Tuesday 23:32

母乳せっけん

先月のイベントでGetした、ゴートミルク(山羊乳)を使ったチーズケーキ



西部のお菓子屋さんが、自家製の山羊乳を使って作ってるんだそう。

山羊といえば、今じゃすっかりCMキャラになってしまったハイジ世代なので、搾りたてのミルクやおじいさんの作るチーズに憧れますが、ゴートミルク(山羊乳)パウダーを使った石鹸も好きです。
石鹸作りのオプションにははちみつやハーブなどいろいろありますが、しっとり優しく感じます。
生乳のゴートミルク、なかなかない機会なので一度生乳せっけんを試してみたい気がします。

そういえば、乳繋がり?でいうなら、卒乳や断乳の記念に“母乳”で石鹸をつくるのも流行っているそうですね。
昔は赤ちゃんの時の記念といえば、へその緒、手形、筆 ぐらいだったのに、いろんな記念や思い出があるものだなーと、思いながら随分前になった子供の赤ちゃん時代を思い出しました。




1day レッスン「親子で楽しむハーブ講座」
参加募集しています。詳しくはこちら→ 

 


 Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。



 
  • - | - |

2014.06.27 Friday 09:29

赤ちゃんのお肌にも

初心者むけの簡単せっけん「グリセリンソープ」から
お子様もご一緒に楽しめる「手ごねせっけん」
コールドプロセスによるオリーブオイルを使ったシンプルな「マルセイユ石鹸」
クレイやハーブ、精油をつかった石鹸まで
面倒な材料や道具の準備なく、楽しんで本格派石鹸作りを
1day の単発レッスンで気軽に参加いただけます。

それぞれの成分を確認しながら、納得の材料でつくる石鹸は
赤ちゃんや敏感肌の方にも安心していただけるうえ、お好みでアレンジも自在。
年数回 定期的に参加くださるリピーターの多い講座は
少人数で、ゆったりと開催しています。


rose石鹸


石鹸


(カット・乾燥は後日それぞれのご家庭でしていただきます)




 


 Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。

HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

お問い合わせもこちらのメールフォームからお願いします。

 
  • - | - |

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.