2017.05.07 Sunday 22:00

シーズン

GWが終わり、切り替えて頑張ろう!という方

ホッとして、やっとゆっくりできるという方

両方の立場の方からお話をうががいました。

 

ちょっと違うテンションで過ごした日が続くと、体調を崩す方もいらっしゃいます。

お大事になさってくださいね。

 

五月晴れの日が続き、植物もまた新しい季節を迎えました。

エルダーフラワーもそのひとつ。

 

アイボリーの小さな花の集まった姿は、とても愛らしいです。

 

エルダーフラワー

 

風邪のひきはじめのハーブとして代表的なので、冬に活躍するシーンが多いエルダーフラワー。

爽やかなマスカット風味といわれる味は、むしろ夏向きかもしれません。

 

花のシーズンを迎える初夏、このエルダーを使った甘いコーディアル作りがイギリスの風物詩のように言われています。

いつだったか斬って試してみたのですが、小さなゴミだのなんだのでちょっと難儀な感じでした^^;

乾燥した花が売られているので、自作する場合はそちらが便利かもしれません。

 

そんな花が有名なエルダーですがしばらくすると、赤黒い実をつけます。

花と同様に風邪の引き始めに用いますが、酸味が強いので充分熟したものを甘く煮て、ジャムなどに加工されることのほうが多いようです。

 

健康を手助けするポリフェノールやビタミンを含み、目の調節機能を助けたり、エイジングケア、ストレスケアに好まれます。

コーディアルもジャムも保存は効きますが、糖分は気にしたいところですね。

 

樹高が高くなるといわれますが、細かく仕立てることも可能です。

 

 

エルダーについてはこちらにも 
風邪のひきはじめについてはこちらにも 1

 

 

 

 

**お申し込み受付中のopen講座**


・1day講座
「セルフケアのハーバルメソッド(春夏編)」

 詳細はこちらから ☆ ←クリック

 

・1day講座 in 坂出

詳細はこちら ☆ ←クリック

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

 

 

 

 

 

  • - | - |

2017.04.05 Wednesday 18:11

ウド

春の山菜の季節が始まりましたね。
先日のフィールドワークの後には、つくしやウドなどの山菜も楽しみました。

つくしは、おひたしに。
ウドはアサリとパスタに。
ヨモギは白玉団子に。





春の野菜や山菜に多いホロ苦い味(苦味質くみしつ)には、胃腸の働きを促したり、解毒作用があると言われています。
ハーブでは、ダンディライオン(西洋タンポポ)やアーティチョークでしょうか。

行事やお出かけなど活動的になる季節。
冬に溜まったものを、少しずつ排出する今に必要なものをちゃんと含んで時期を迎えるとは、有難いですね。



酢味噌和えや天ぷらでいただくことが多いウドですが、たっぷり食べられるパスタもおすすめです。
ざっくり、レシピ。


「ウドとアサリのボンゴレ風」

1. ウドは斜め切りさっと茹で、水をくぐらせ軽く水気をきっておく。

2. パスタを茹でる。
3. フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニク、鷹の爪を入れオイルに香りを移す。 4. アサリを入れ、酒を入れ殻が開くまで蓋をする。
5. 4にパスタ、水を切ったウドを入れ混ぜる。
6. 塩、胡椒、醤油で味を整え出来上がり。


ガーリックで、食欲もパワーもアップ!
お花見も、真っ盛り。
ウド以外にも道の駅などでは山菜が出回り始めます。
よかったら試してみてくださいね。


春の苦味質ハンティング、次回も楽しみです。



**お申し込み受付中のopen講座**

・1day講座
「セルフケアのハーバルメソッド(春夏編)」

・4月開講 月1回 連続講座
知って得する
「健康のためのハーブレッスン」

詳細はこちらから←クリック


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.12.22 Thursday 23:20

講座ご案内と葉牡丹

この前は遠くの山に雪が乗っているのを見たのに、今日はコートもマフラーもいらない。


いつにもまして忙しかったり、加えて暑かったり寒かったりと

そりゃ体調も崩れやすくなるよね。


元気でいるからこその毎日

そうそう!検診などもちゃんと行きたいね 。

そんな話をした師走です。




さてさて


いつもお世話になっているEMILEさんの、冬講座の申し込みが始まっています。


今期も魅力的な講座がたくさん。

是非チェックしてみてくださいね。


teku-tekuでは、秋講座にて

冬休み「ハーブのおやつ作り」を開催します。


簡単にできるおやつ2,3品をつくる講座。


もちろん使ったハーブがどんな役目をしているかのお話もします。



冬休みに入った学校も多いようです。


楽しく短時間で手軽にできるハーブを使ったおやつ、いかがですか?



今年のオープン講座はこちらが最後。

わくわく♪しながら準備しています。



詳しくはこちら


クリスマスを前に、園芸店ではもうすっかりお正月


葉ボタン


昔ながらの葉牡丹も「バラ巻き葉ぼたん」と名前がついたものなど


とても可愛いものがたくさん並んでいました。





Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.11.26 Saturday 23:18

スパイシージャム作り

「洋菓子を作りたい」と70を越えた母の言葉。

好奇心の旺盛さは母に似たようです。

知らない土地に行ったり、新しいことを試してみたり。

やってみよう、面白そうと興味をもってしたことは上手く出来なくても、楽しい。

いくつになっても 毎日はあたらしい。

同じ日はないことを忘れないでいたいな。

そんなふうに思います。

そしてそんな気持ちにぴったりなのが、このコピー

「好奇心の、その先へ… 」

NHKロゴ

いつもお世話になってますNHKカルチャーさま


前回ご好評いただきました講座

来季も開催させていただきます。

手づくりジャムレッスン
 〜身体を温めるスパイシージャム〜


・開催日 2017年 1月29日(日)午後1:00〜3:30 

     締め切りました。ありがとうございました。

・場 所 徳島市寺島本町東3-13-1徳島駅前濱口ビル8F

NHKジャム


スパイスをふんだんに使った大人のジャム。
パンやクラッカーなどにはもちろん、お肉料理のソースやジャムティーとして幅広く使えるジャムは、持ち寄りパーティーやおもてなしの1品としても大活躍します。

前回は予想以上の参加人数にアタフタしてたら、手際のいいお母様方にとても助けていただきました。

手作りジャムレッスンなんて副題をつけて下さってますが、本業はハーブとアロマ

ハーブやスパイスの歴史や身体にいい付き合い方を、ジャムを通してお伝えする講座

って風に思っていただけると、うれしいです。

でもでも、ジャムは美味しくてとても好評なのですよ。(ご心配なく!^^;)

お料理へのアレンジレシピなども一緒にご紹介します。


                   
詳細・お申込みは⇒ こちら  

現在参加募集中の講座やおしらせはinformationのカテゴリから




Facebookページはこちら→ 

アカウントをお持ちの方は、ページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.09.08 Thursday 07:27

おやつを作って知ること

夏休みに開催したEMILEさんでのkids講座「ハーブでつくるおやつ作り体験」


おはなクッキーをはじめ、ハーブを使っていくつかのスイーツを作りました。


嬉しいご感想をいただいて、冬休み中に親子講座にてリニューアルします。


始めることは興味と楽しみから


ご参加おまちしています。


「ハーブのおやつ作り体験」

ハーブを使って、簡単なおやつ2,3品を作ります。

・日 時 12/26(月)10:00〜11:30
・参加費 1,080円(別途教材費500円)
・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

・お申込 088-637-0241
 または info@emile.jp まで



※対象…小学生のお子様と保護者
※エプロン、バンドタオル持参。材料に卵・小麦・ナッツ類を使用します。


じぶんでおやつ

※画像は前回のもの


12月開催は、カラフルおぜんざいほか別メニューになります。



現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室


Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.08.19 Friday 22:12

ハーブでつくるおやつ

阿波踊りが終わったら、徳島の夏は終り

県民の間でよくいわれることですが、、、

 

いえいえ〜

ちょっとはしゃいだり、非日常を過ごした数日が終わってもお母さん業は終わらない

というより、いつもと違った日常を組み立て直すのに苦心するのも今なんですよね。

 

宿題も見通しがついてればいいのだけれど

「できてるヨ」をよくよく聞いてみれば、大物以外が出来てるんだったりして…

 

夏はね、夏休みが終わらないと終わらないのよっ!

そんなお母さん方の声を聞きながらの8月下旬

 

EMILEさんでの夏休みキッズ講座

「じぶんでつくるハーブのおやつ」

を開催しました。 

 

ハーブのおやつ

メニューは

・おはなクッキー

・ハーブジャム バニラアイスにのせて

・カラフルハーブドリンク

 

 

かわいいエプロン姿で、クッキーの型抜きをしてハーブティーを淹れる姿は

女子に人気のあんびるさんシリーズのジャレットそのもの♪

おやつプレートを前に、学校のことやすきなことなどのおはなしをして、片づけまで。

 

 

皆んなほんっとーに、可愛くて可愛くて♡

これからどんなふうに成長していくのか、とても楽しみ

 

その過程にハーブがあると嬉しいなあと思った講座でした。

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.07.17 Sunday 23:20

ルバーブ尽くし

昨年、別の講座で使ったルバーブのジャムが好評で、今日はジャム作り。
いつもの場所から移動して、メンバーさんのご自宅で。

生薬での出番も多いと言われる大黄の同じ属性の食用大黄ルバーブは、鮮やかな色と爽やかな酸味が人気。
食物繊維とアントシアニンとカリウムの豊富なヨーロッパではポピュラーな野菜です。

メニューは
ルバーブジャム作り
ルバーブとベリーのスカッシュ
マスカルポーネとヨーグルトのフルール


お馴染みさまだけで「簡単ねぇ☆」「美味しいねぇ☆」と言いながらゆるりと楽しみました。

お持ち帰りのルバーブは、ケーキに使って近々の集まりの時に振る舞われるそうです。
お話を聞いてるだけで参加しない私まで楽しみになりました^_^
また感想お聞かせ下さいね。


講座を終えて、前のレンコン畑でパチリ。



蝉の声が一層大きくなって、日差しも厳しい日曜日。
小さなカエルも梅雨明けを気にしているかのようでした。
 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室

 AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.06.16 Thursday 20:13

こどもクッキング

夏の公開募集講座 その2
こどもクッキング おやつ編

「ハーブのおやつ作り体験」

・日 時 8/18(木)13:30〜15:00
・参加費 1,080円(別途教材費500円)
・場 所 エミール カルチャー&マルチスペース(徳島市庄町1-63)

 

・お申込 088-637-0241
 または info@emile.jp まで


※小学生対象
※エプロン、バンドタオル持参。材料に卵・小麦・ナッツ類を使用します。
じぶんでおやつ

ハーブのお花クッキーやハーブを使ったカラフルドリンクを作ります。
作ることからお片づけまで、子ども達だけで協力しながら作り食べるおやつタイムは、夏休みの思い出にぴったり。

楽しい経験といっしょに、食べものや食べること自体に興味をもち、考えるようになる機会にもなればいいかなと思っています。




現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室


Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.05.07 Saturday 08:00

フェンネル


遅い畑の春にも思い出したようにあちこちで芽が出ています。
勢いがいいなかでも1,2を争うフェンネル。
夏にはこんな姿が見えます。写真の真ん中あたりのふっくらしたところが実。

フェンネル
フェンネル Foeniculum vulgare

セリ科
和名は茴香(ウイキョウ)
根が浅めですが、背丈より高くのびます。
そのため台風などでは倒れがち。でも、そのまま経ちあがって花をつけたりします。たくましい!
味や働きをディルやアニスなど同じセリ科のシードと比較されることが多く、交雑(お互いの性質が混ざってしまう苗がうまれる)しやすいので植えるときには、気をつけたい種類です。
フェンネル・ディルともにアゲハ蝶が卵をつけがち
カラフルなカメムシにも好かれる人気ものです。


実・葉をメインにお茶・料理に使うことが多いスイートフェンネル
ビネガーに漬けたり、軽く刻んでサラダに、パンに、お魚料理、スイーツにも。
強さと使い勝手のよさが、ほんとうに重宝。講座でも登場回数の多いハーブです。

甘い香りとすっきりした味は、お腹の張り、むかつき、食後の後に噛んだりお茶に。
生薬では健胃剤に、海外では苦いシロップ薬剤に甘みと風味が利用されることもあるようです。


花火のように広がる黄色い花は、活けてもかわいい。
大きな器にドーン!と植えても暑苦しくならない。
葉だけでも涼しげでおすすめ。

楽しみの多いハーブ





そうそう フィノッキオと呼ばれる株元をふっくら白く育てるフローレンスフェンネルはこんな感じ
フィノッキオ




 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.03.08 Tuesday 23:50

フレッシュハーブを楽しむ会

いつもお世話になっているエミールさんでの講座、春の講座が公開になりました。

ハーブがいきいきと育ち、花を咲かせ香り豊かな頃にあわせて、お茶会形式の講座をおこないます。
当日は、ハーブ園から摘みたてのハーブを使い、フレッシュハーブを存分に楽しんでいただきます。


1day講座
「フレッシュハーブを楽しむ会」

・日時 6/10(金)13:30〜15:00

・場所 カルチャー&マルチスペース エミール 
(徳島市庄町1丁目63) 

・参加費 2,120 円(受講料/教材費込み)

・お申込みは 3月17日から  
定員になり次第締め切り

  エミール カルチャー&マルチスペース 
  TEL 088-637-0241 もしくは info@emile.jp


    ※メールでのお申込みの場合は、「受付ました」メールが送られてきて受付完了となりますのでご注意ください。



フレッシュハーブ


現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

  JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
 
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.