2017.10.18 Wednesday 21:35

薬用植物園一般公開2017

急に寒くなって、布団だの上着だのとは慌てたものの、お鍋やおでんと簡単だったり作り置きができるメニューの季節の到来はありがたいです。

 

さて、毎年ながら徳島大学薬用植物園の一般公開に行ってまいりました。

 

ハッカ油抽出の実演なども。

学生さんにメントールの説明などを聞きながら、L体・D体の結晶の嗅ぎ比べもさせていただいて貴重な体験でした。

 

植物園蒸留

 

精油

有名どころの精油の試香コーナー

 

 

 

スダチオイル

スダチのオイル

 

 

植物園2017

研修室では、同時に藍で書いた植物画などの展示もありました。

 

 

月桃

夏に蒸留した月桃

まだ花が残っていました。

 

「実際に植物に精油(とおなじ)の名前が書いてあると、改めて精油が植物から採れるというのがわかった」 

「あたりまえだけど、なんかやっぱり見たら納得する。」

 

と、生徒さんの言葉。

ですよね。何度本で見ても、頭でわかっていても…です。

また、見てはじめてわかることもあります。

体験、体験!

短い時間でしたが、充実した日になりました(^^)

 

ご案内いただきました先生、ご一緒いただきました皆様 有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

水蒸気蒸留体験とクラフトで一度に楽しい

12月のオープン講座

お申込みはじまりました

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

**現在募集中のOPEN講座**

 

 1day講座

 「香りの抽出体験とX'masサシェ作り」 

 

 詳細はこちら→ クリック ☆

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2017.08.12 Saturday 19:03

暮らしにハーブ

ゆっくりと日本を眺めて通って行った台風

夏休み中の休日と重なって、中止になったイベントも多かったようですね。

予定が変わったり、困った方もいらしたと思いますが、大きな被害はなかったような…

大丈夫でしたか?

 

 

さて、先日は月1回の坂出 出張講座。

 

今回は、I’m Gradenさまで育てていただいたバジルを使ってのジェノベーゼソース作り

 

夏のハーブの代表格で、このソースを手作りするのを楽しみに栽培されている方も多いようです。

 

ポピュラーなソースですが、みなさんで一緒に作ってお味見するのは楽しいですよね。

 

今回は、植物としてのバジルについて、失敗しやすいポイントなどお話をしながら、作って試食タイム。

 

 

お茶はカキドオシ。

 

寒さに強く這うように伸びて元気がいいので、ワイルドのもの以外も涼しげな斑入りの園芸種などが、グランドカバーやハンキング仕立てにしてあったりします。

 

かすかなレモン風味で血糖値との関係で話題になったハーブ

 

I’m Gradenさんで摘みたてのミントとブレンドしました。

 

 

3回目の今回

前回、前々回から続けてご参加くださった方も、はじめましての方も、手を動かしおしゃべりして、もぐもぐ…

 

楽しんでいただけたでしょうか。

 

 

よもぎ茶

講座終わりに淹れてくださった蓬茶

 

 

お料理の先生ではない私ですが、ハーブが特別なものではなく、より身近なものになるよう、暮らしに生かし、楽しむ・使うためのひとつのご提案として、また、興味や理解を深めるという意味でも、台所でのハーブ使いについても講座を行っています。

 

 

クラフトやナチュラルコスメ、栽培や歴史も、興味や理解が深まることにつながることが多いので、成分や働きについての講座と同じくらい大切にしています。

 

 

なかでも料理の講座では、逆にコツを教えていただくこともあり、いち主婦として私自身もちゃっかり楽しませていただいている講座のひとつ♪

 

次回もキッチン系 ハーブ講座

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

「暮らしに寄り添うハーブ講座」

 

・日程 毎月第2水曜日 10:00〜11:30

 

  9/13 季節の野菜のピクルス作り(終了)

 10/11 靴下のハーブ染め(満席)

 

・参加費 ¥3,500/ 1回

 

・場  所  I’m Garden

    (香川県坂出市青海町692-3)

 

・お申込み方法
 
Tel : 0877-47-1161 (日・休み)

 

 

 

Im Garden

 

 

 

 

 


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

ロゴ
JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
ページへの「イイね!」で
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2016.10.24 Monday 23:11

野原のワーク

秋らしいかと思えば、汗ばんだりと季節が行ったり来たり


こんな時 何を着ていたっけ?と引き出しをパタンパタンする日がつづいています。


さて まだ秋こないね。なんて言ってた今月上旬

秋の「野原のワーク」でした。


お天気にも恵まれ…とまるで運動会の開会式のような挨拶を交わしながら、


植物園とはまた違った自然のなかで、宝探しのように植物を観察。


とはいえ、ちょっと歩くだけで宝の山(笑)


森と野原のワーク


「野原のワーク」は、自然の中にある姿を実際に見ながら、テキストや資料では分からない大きさ、色、形、味、香り、手触りと体験して学ぶ会です。


薬草はもとより野草・樹木などを生えている環境を含め観察・撮影したり、時に採取(許可を得ています)したり。


お茶を作って飲んだり、蒸留して香りをとり出したり。


時にお弁当をいただいたり、夏には水遊びしたり、工作したり…

珍しい生き物に出会うこともあります。


あれ^^;

ふつうに遠足みたいですね。


でも、本当に驚きがいっぱいで、ほんとに楽しい!ワークです。(笑)


オオバコ花


森と野原




次回からは場所を変更し、新メンバーさまも募集したいと思います。


ぺたんこシューズで行く気軽な野原のワーク、ご一緒に楽しみませんか?

午後からは、またまたビューんと車をとばして

湿原でのJazzライブに

始まるまで、少し散策

森のワーク

こちらは秋らしい!


黒沢湿原


ヒツジグサ


ヒツジグサも咲いてました♪


美味しいものでお腹を満たした後は


竹を使ったアートにキャンドルを灯した素敵な空間でのJazz

夜はやっぱりしっかりしたカメラでないと撮れないですね。

何だ?ってオバケ写真みたいになったのでゴミ箱行き。


今さらだけど、やっぱりカメラ要るかなー。



10月のオープン募集講座

もうすぐ締め切り

「セルフケアのためのハーバルメソッド 〜秋冬編〜」

 詳細はこちらをクリック↓

 http://1182teku.jugem.jp/?eid=505

現在参加募集中の講座はHPinformation のカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.09.03 Saturday 21:05

ハーブ染め

車の窓を開けても、心地よい季節になりましたね。

ビューンと走らせて、おとなり香川県のアルテカルチャー高松さまへ。

 

[四季折々のハーバルカレンダー] ( ←申し込み終了しています! 

9月は、受講生さまのリクエストによるハーブ染め

 

ハーブは特別とならないよう、最近はお庭に植えている方も多いローズマリーを使いました。

 

ハーブ染め

 

限られた時間なので、精錬などの前処理などは事前に。

2種類の生地からお選びいただいて染めました。

 

スヌード

 

教室中に広がる香り

同じ木でも、全く同じ色の葉がないようにその時にしか出ない色

ハーブ染めの魅力を楽しみました。

 

写真で上手く写せないので、色を加工してみたのだけど、PCとスマホではこれまた見える色が違うんですね(~~;)

レモンイエローと、くすんだライムグリーンといった感じでしょうか。

 

草木染め

こちらは以前のもの。

 

 

ハーブティーは、気圧の変動や季節の変わり目に多い

”むくみ”や”頭痛対策”ブレンド

ちょうど台風の進路が話題でタイムリーでしたね。

 

 

今回もご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2016.08.12 Friday 23:24

ハーバルカレンダー8月

アルテカルチャー高松さまでの講座

1年を通してのハーブ使いを楽しくまなぶ

四季折々のハーバルカレンダー

ハーブ アルテ

 

8月は、ジェノベーゼソースとハーブソルト作りでした。

ハーブソルト

 

ジェノベーゼソースは、チーズを入れないレシピにすると保存期間が長くなりますね。

ハーブソルトは、せっかくなのでセイボリーなどフレッシュも入れてすっきりと。

 

どちらもベーシックですが、身近な食材をアレンジするのに活躍間違いなし。

8月ならではの香りに包まれながら楽しみました。

来月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。



HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

  • - | - |

2016.07.06 Wednesday 01:10

ハーバルカレンダー7月

スコールのような夕立ちや、真夏のような暑さ

天気予報の降水確率と一緒に気温チェックも欠かせなくなりました。

明日も日傘がいりそうですね。

 

先日のハーバルカレンダーclassは、ハーブトピックスのような前回に比べグッと落ち着いて

座学がメイン。

 

その後の受講生さんとのやりとりで

”これいいよ”とすすめられるより”これが好き”と思うことを学ぶのは楽しい

というようなお話を聞きました。

 

人が思う好きの”ツボ”はいろいろ。

お茶に料理やクラフト、コスメやガーデニング

ハーブはたくさんのツボ押しポイントをもってる楽しい世界

 

そのどれかにピンとくるよう、このclassでは季節に合わせながら毎回いろんなことを楽しむのですが

ハーブのもつ働きの仕組みなんかを知るのもひとつ

 

次回も楽しい時間となりますように。

 

サシェ

 

現在参加募集中の講座はinformationのカテゴリから


はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室



JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。

 

 

HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

 

 

  • - | - |

2016.06.06 Monday 23:37

少し先の季節に準備

ちょうど梅雨入りのお知らせがあった日。アルテカルチャー高松様へ。



その季節ならではのハーブを楽しむ「四季折々のハーバルカレンダー」講座がありました。



人気のエディブルフラワーとして楽しめるハーブとして、ナスタチウムを用意

オープンサンドで。



ナスタチウム

ナスタチウム:Tropaeolum majus /和名 キンレンカ(金蓮花)

植える時期により二度花を楽しむ事が出来て花も葉も種もすべて使えるハーブ。



ハーブもその時すぐ楽しめるものもあれば、フレッシュの時期に準備して次の季節に備える使い方も。

ということで、半月からひと月程かかるハーブティンクチャーの活用について。



実際にこれから迎える暑い季節向きのローション作りを体験して、その後 半月後に自分でもう一度実践していただけるよう、ハーブの仕込み。

季節を楽しむって、少し先を見ることでもあるのかなと。



チンキ





カモミール苦手かも…の印象が変わる方が多いので、もう終わりかけの花をお待ちして、プチ摘み取り体験(^ ^)

フレッシュ(生)とドライ(乾燥)の飲み比べでは、”輝いてる”と表現されたフレッシュカモミールに人気が集まりました。



せっかく時期なので、ボリジも楽しみました。



今回は楽しみの部分を中心にした内容。

次回からは少しハーブの働きなどについてお話をすすめていきますね。

来月もよろしくお願いします。



  • - | - |

2016.04.19 Tuesday 00:28

春のいろいろ

ヨモギ団子レシピでにぎわった日から数日後
ふたたびの春の和ハーブ染め
皆さんと一緒にピクニックがてら摘んでもよかったのだけれど、今回は事前に山で摘んできたものを使いました。
春のはじめは虫も少なくて、選ばずすいすい
思いのほか早く摘めたので、ついでに竹の子も掘ってきましたよ。

美味しい香りを嗅ぎながら、くつくつ煮ること1時間 30分…
おしまいには、ちょうど1年前に漬けたもので桜湯
今回もご参加ありがとうございました。

桜茶



今日は、屋外レッスンで延び延びになってた寄せ植え
料理に使えるハーブばかりを集めた”キッチンハーブ編” 

育てて楽しむ寄せ植えは、食べるまでには少し愛情が必要ですが、コツさえおさえれば大丈夫
大きくなったら、何に使おう
ハーブソルト、オーブン料理、サラダにドレッシング…
食卓にのぼる日を楽しみにしてるとあっという間です。
どうぞご家族の反応もお聞かせくださいね。

ガーデン
去年ネモフィラがいっぱいだった公園が、今年はちょっと変わっていました。
管理されてる方が変わったのでしょうかね。






現在募集中の講座はinformationのカテゴリから

はじめての方から資格取得まで。アロマとハーブの教室

JAMHAメディカルハーブ検定認定教室
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

Facebookページはこちら→ 
フェイスブックページはどなたでもご覧いただけます。
アカウントをお持ちの方はページへの「イイね!」で、
季節のハーブの写真やプロフィール・レシピなどをおとどけします。


HPはこちら →  
ハーブやアロマの説明やレッスンの詳細について。

講座のご依頼やご質問についてもこちらのメールフォームからお願いします。

  • - | - |

2016.04.06 Wednesday 22:19

四季折々のハーバルカレンダー

5月7日から高松ではじまる連続講座「四季折々のハーバルカレンダー」


初回の実習を何にしようか最後の最後まで迷ったのですが、スタートは少し華やかに
バラの風味のジュレ作り
にしました。

シンプルながらも、少し手間をかけたジュレはハーブならではの味と香りです。
キッチンハーブのレッスンでは、これだけに時間を割くことが難しいので、作ったものを持参することが多いメニューですが、今回は皆さんと一緒に作り、分けて瓶詰めにしてお持ち帰りいただきます。
途中の時間では、バラの話とジュレのアレンジメニューをご紹介します。

6月はフレッシュハーブとドライハーブについてと、時期を迎えるフレッシュハーブを旬だからこそできるコスメとクラフトで楽しみ尽くす会になる予定。

7月はこころと体のハーブ 自分のこころと体と向き合うハーブをテーマを決めて、特徴や飲み方などについて紹介していきます。

その時期時期にすぐに取り入れられるハーブ使いを楽しんでいただき、12カ月コンプリートで1年のハーブカレンダーが出来上がります。

どんな皆さんと、どんな楽しい時間を過ごすことになるのか、はじめて種まきしたハーブの芽が出るのを待つような気分です。
どうぞよろしくおねがいします。


ご参加おまちしています。



ハーブ アルテ

四季折々の「ハーバルカレンダー」

・日時 毎月第1土曜日 13:30〜15:00
    初回は5月7日(土)


・場所 アルテカルチャー高松
   (香川県高松市番町3-7-2 アルテビル)

ハーブで四季を感じ、季節を楽しんでいただきたい12ケ月のMyカレンダー。
実習には食やクラフト、コスメ作りまでハーブの幅広い魅力にふれていただけます。

お申込みはこちらから → 
 お申込み締め切りました


ハーブティーを中心とした夕方からの講座はこちら→★ 受付中

 

  • - | - |

2016.04.05 Tuesday 19:16

ハーブのお茶会in高松

少し前に、行った香川県小豆島

オリーブ公園
オリーブは元気や勇気を与えてくれる植物ともいわれるそう。
そのとおり、青空の下光るシルバーの葉は見ているだけですがすがしい気持ちにさせてくれました。

最近 徳島で藍の葉のお茶を飲みましたが、香川ではこのオリーブの葉を使ったお茶がありました。
お茶もいろいろありますね。

変わったお茶でなくても、まだまだハーブティーの味は想像がつきにくくカフェでメニューにあっても、選ぶのに迷ってしまうことも多いようです。
色も味も香りもたくさんあるハーブティーを知ると、楽しみが広がります。
それぞれの特徴や選び方のポイントなどについて、お茶をいただきながら気軽に楽しむ会を予定しています。

ご縁があっておとなり香川県での開催です。
お近くの方、またお友達のいらっしゃる方にはお声かけいただけると嬉しいです。


 

「ハーブのお茶会」 

 

毎月 第1土曜日 160017:00

 

   5月7日(土終了しました

 

   6月4日(土) 終了しました

 

   7月2日(土) 終了しました

 

   8月6日(土) 終了しました

 

   9月3日(土) お申込み受付中

 

  10月1日(土) お申込み受付中

 

 

・参加費 3,160

・場 所 アルテカルチャー高松 (高松市市番町3-7-2)

・お申込み 
http://www.arte-t.com/form/


 

ベーシックなものから、ちょっぴりマニアックなお茶まで毎月さまざまなハーブティーをご紹介します。
お好みの味との出会いで、カフェでのハーブティー選びにももう迷わない。
ブレンドのコツやアレンジを身につけ、ホームケアやおもてなし上手への道を踏み出してみませんか?


こちらの連続講座も募集中→ 


 

  • - | - |

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.